見出し画像

#15 選択に迷ったら

おはようございます。
生きている中で選択するという機会はとても多いと思います。

大きい選択としては受験、就職、転職などですかね。
小さい選択としては今日の朝ごはん何を食べよう。どの服を着ようかなどです。

今日はこの小さい選択についてお話ししたいと思います。

人間無意識の中で選択をおこなっているため、
意識すると1日だけでも多くの選択、意思決定をおこなっています。

私はこの選択に迷う時間が嫌いです。
多くの選択があるとその分疲れるからです。

なのである程度自分の中で選択のルールを作って少しでも迷う時間を減らしていこうと考えています。
パッと思いつく自身のルールは下記です。

自身のルール
・食べるものは食事管理を行なっているのほぼ毎食同じ
・その日に何をするか迷わないように前の日にある程度予定を決めておく
・直感的にワクワクするようなものは参加する
・自分が少しでも行きたくないと思った飲み会などの誘いは断る

これを実行するようにしてから自身の中で少しモヤモヤする時間が減ったかと思います。
次に今後実践していきたいルールです。

今後追加するルール
・根本的に合わなかったり、疲れてしまう人とはプライベートで会わない
・その日予定していたTODOが終わったら残りの時間は好きなようにする
・なるべく辛く、大変な方を選ぶ
・外食する際はPFC気にせず食べたいものを食べる(増量期限定)

これらのルールを追加することでさらに迷う時間が減らせるかと思います。
考える時間を減らして、体力の消耗を減らし、その分他のやるべきことに充てる。

今後はさらにルールを増やしブレない軸を作りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?