ぶどう狩り2018

毎年恒例(?)のぶどう狩り@塩尻に今年も行ってまいりました。

今回は、このもう少し後に飯田線の旅を予定していたので、中央線から岡谷発の電車(飯田線)が見える時間帯に乗っていきました。早起きつらい!

そして無事に塩尻に到着。

ぶどうまつり開催中です。

この日は雨で、入れるエリアが限られていたため、ぶどうは1種類のみと20世紀梨を食べる感じでした。驚いたのは、なんと塩尻にまで海外からの観光客の方が押し寄せているようで、中国からの団体客がたくさんいらしたことです。この農園には何回も訪れているのですが、その光景は初めてのことでsしばし唖然としました。

雨の日用のセッティング。果物を狩る場所には傘をさして行き、屋根つきの場所で食べる形です。

緑のナイヤガラと

20世紀梨を満足するまで食べました。

そして、食べてばかりなのですが(笑)

そのままランチへ突入。塩尻発祥の山賊焼きを頂きました。すごいボリューム。(ちなみに、発祥の地とされている居酒屋さんは夜のみ営業です。)

食後は、例のごとく松本に向けて移動するため、駅へ向かいました。途中の果物販売所でぶどうを買います。

塩尻でぶどうを買うと本当に安い。これで確か200円。

電車に乗って30分ほどで松本に到着しました。

まずはいつも行く農産物直売所で野菜を買い、その後、重い荷物をロッカーに預けて散歩に出ます。

街中を走っていた 草間彌生さん仕様のバス。

松本は都市の部分と昔の雰囲気が残る部分が両方あるので好きです。

松本城。やっぱりお天気悪い。

ふらふらしているうちにだいぶ暮れてきました。松本はきれいな水が豊富なのも大きな魅力です。

日暮れとともにタイムリミットも近づいてきているので、よくお世話になっている井戸で水を汲み、デパートでちょろっと買い物をしつつ駅へ戻り

駅外のお店でぱぱっとお蕎麦を食べてホームへ向かいました。

塩尻で買ったぶどうと松本で買ってきたもの達。


来年のぶどう狩りの日は晴れているといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?