林檎とリゾートしらかみの旅:弘前→青森

弘前二日目は、やっぱり朝からもりもり朝食を食べて出発。

前日に買っておいたりんごジュース(スパークリング)も飲みました。

この日も建築巡りの続きをしようと思っていたのですが、途中で何故か道に迷ってしまい、同じようなところを行ったりきたり・・・

場所的にそんなに遠くない&行くのも難しくないところだったはずなのですが、到着はお昼前になってしまいました。

百石町展示館は貸しスペースのようなことをしているようで、時期によって色々な団体が色々な展示などをしているようでした。この時はライカ好きの方々の写真展だったかな。

館内にコトリとつくカフェを発見。カレーもあったので、少し早いかなとは思いつつ、ランチにしてしまいました。

やさしい味のキーマでした。

食後は、前日に中に入れなかった弘前教会を見て、武家屋敷のほうへ。

街の教会という感じで落ち着く雰囲気でした。

武家屋敷到着。ちゃんと開いてた。良かった。笑

旧岩田家住宅。この周辺には無料で公開している住宅が4軒くらいあるのですが、各家にはガイドさんもいて、聞きたいことがあれば教えていただけたりもするので、なかなか良かったです。

武家屋敷のあたりの道。公開している住宅の他に、一般の住居と普通に住んでいる人々が(あり)います。この日はあいにくのお天気でしたが、奥には山が見えます。

旧笹森家住宅。

旧伊東家住宅。階段がめちゃくちゃ急。

旧梅田家住宅。光の感じが良かった。

時々ガイドさんとおしゃべりをしたりしつつ、武家屋敷エリアを堪能した後は、観光案内所でもらった地図にあって気になっていた「太宰治まなびの家」へ。

どんな場所なのかなとは思いつつ、マップに情報がなくてコミュニティーセンターみたいな感じなのかな・・・だったら遠いし別に行かなくても・・・と思っていたんだけど、武家屋敷のガイドさんに、「そこも昔の住宅だよ」と教えていただき、だったら行こうと一念発起。

途中でかなり迷いながらも何とか到着。

行くまでは普通に古い家を公開しているのかなと思っていたんだけれども、予想以上に太宰関連の展示が充実していました。

太宰は実際この家に下宿していたそうで、この家の方が撮った太宰の写真があったり

昔のノートがあったり

太宰が実際に着ていた衣服が展示されていたりしました。

服の状態がすごく良かったので驚いて、ガイドさんに伺ったところ、太宰はとてもおしゃれで神経質に服を扱っていたため、このような良好な状態で今でも保てているとのことでした。

太宰が下宿していた二階の部屋。

太宰は10代の頃好きでかなり読んでいました。金木の斜陽館に行ったこともあったのですが・・・意外なところで、(考えてみれば、弘前に滞在していたことは知っていたので、予想外ではないんだけれども)予想以上の収穫があり、ほくほく。

弘前はこういった文化財の保護や公開に力を入れているので素敵だと思います。

さて、十分満足した気分で次に向かったのは駅です。

何故かというと、この日行われることになっていたりんご収穫祭に向かうためでした。

りんご収穫祭は土日の2日間行われていたのですが、初日はオクトーバーフェストとしてお酒が出されるからでしょう、駅からの無料送迎があったのです。

気合いを入れて早めに行ったら一番乗りでした。笑

出発まで暇なので、途中で買ったアップルパイをもぐもぐ。

バスはおそらく観光用のものでガイドさんも乗車しているというなかなかのおもてなしぶりで、会場であるりんご公園へ送り届けてくださいました。

一年ぶりのりんご公園。

収穫祭と聞いてやってきたものの、実はどんな感じなのかさっぱり知らずに来てしまったのですが、公園の中にはステージが作られていて、主に地元の人やゲストのパフォーマンスが行われていたりしました。観光客向けというよりはローカルお祭りな感じでした。

これは開会式で振る舞われたロゼのシードル。

一応開会式を聞いた後は、ステージを離れて園内のお散歩に。

たわわに実ったりんご。

りんご農家住宅。

ふらふら歩いた後は、せっかくオクトーバーフェストに来たのだからというわけで、青森の地酒を飲んでみることに。

そしてまたお散歩へ。

何故か猫が集まっているエリアがあった。

夕暮れが近づいてきたので丘に登り

しばらく暮れ行く様をぼんやり眺めた。

この日、山の上の雲が晴れることはありませんでした。

だいぶ暮れてきた頃にふるまわれた、いかメンチ(ローカルフード)サンド。

暗くなってきたし、そろそろ移動も考えねばと思いつつ

シードル二種を飲み比べ。笑

そしてだいぶ飲んだ気がしてきたので、帰ることにしました。

送迎バスで駅まで送っていただきます。行きは人もまばらだったけど、帰りはほぼ満席でした。そして意外なことに海外の方がすごく多かった。(みんなどこにいたんだろう?)

そして、駅からはそのまま青森へ。

到着した宿にて昼間買っておいたパンとアップルパイを食べ

夜の港散歩へ。

人気のないところで、船がギシギシ大きな音をたてているのが不気味でよかったです。笑

暗い人のいない場所を黙々と歩く。

夜の青森駅。思えば、はまなすがなくなってしまってから来るのは初めてだった。

よく動き回った一日でした。満足して&疲れて就寝しました。