林檎とリゾートしらかみの旅:秋田→リゾートしらかみ→弘前

例のごとく、急に復活する旅シリーズ。2018秋の林檎旅~秋田の続きです。笑

(半日以上電車に乗り続け)23時過ぎに秋田駅に着いてからゆっくり休む間もなく、翌日は8時台のリゾートしらかみに乗って弘前を目指すという、相変わらずの無謀プランのため、眠い目をこすりながら起床し、酒田駅で買っておいたお弁当を食べ、いそいそと出発。

朝の秋田駅。

ホームでは駅弁を売っていました。

この日の編成は橅号でした。

車体も車内もかわいい。

ボックス席は縦幅はいまいちでしたが、横にはスペースが多くあって良かったです。

車内の売店では軽食やグッズなどが売られていました。

リゾートしらかみは観光列車なので、走行中や途中駅で長めの停車時間がある時などにも楽しめるような工夫が色々あって面白かったです。

↑五能線起点駅の東能代駅。

↑フリースロー体験(?)ができる能代駅。見事にシュートを決められた人には、木のプレートがプレゼントされていました。

↑深浦駅では、反対車線のくまげら号と待ち合わせ。

↑深浦駅発車後の形勝スポットでは速度を落として走行。

↑展望車で行われた津軽三味線のミニ演奏。

↑五能線終点駅の川部駅。

時系列は前後しますが、田園風景や山を眺める車窓も充分に満喫できました。

そして、名残惜しくはあるけれども弘前駅に到着。

お昼時だったので、そもそもの目的であった林檎を巡る旅へ。昨年は奇跡の林檎を使った山崎さんでランチを頂いたので、今回は別のお店へ。

ゆっくりおいしく頂いた後は、一度ホテルへ荷物を置きに行き、探索へ。

昨年あまり巡れなかった洋館を見て回りました。

↑図書館

↑外人教師館

中のカフェでアップルパイも食べました。笑

↑大正浪漫喫茶室。ここでもお茶しようかと思っていたらラストオーダー過ぎで無理でした。

↑今はスタバになっている旧第八師団長官舎

↑青森銀行記念館

↑教会。

その後、もう時間帯的に厳しいよなあ・・・と思いながら、武家屋敷のあった辺りへ行ってみるも

見事に時間外で撃沈。笑

その後ふらふらしていたらいい感じに暮れてきたので、諦めて(?)夕食へ。

ローカルフードだという、いがメンチの乗ったカレーとそばのセットを頂きました。デザートの桜のアイスも何気に良かった。弘前、桜でも有名だもんね。

そして食後は夜歩きへ。

暗いところって、ちょっとぞくぞくするけど好きだったりする。

お城の周りには、ところどころライトアップされているところがあって、幻想的でもありました。

天守。・・・なんかミニチュアっぽい写真になってしまった。。

その後もしばらくふらふらしていたんだけれども、急にわりと強めの雨が降り出してしまって、これはまずいとホテルに退散。

昼間のうちに買っておいたアップルパイやお団子をつまみつつ、まったり休みました。(↑お菓子を上手に運ぶことができない人です…笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?