#12 幸せとは手放すこと

こんにちは。お久しぶりです。

気持ち的に不安定な日々が続いていたのですが、自分自身このままでは良くないと思い、この週末はゆっくり自分を見つめ直す時間を設けて、結構落ち着きました。

なので、今の心境を語ろうと思います。

「人生は勝ち負けじゃない」

当たり前のことかもしれませんが、最近の私は知らず知らずのうちに人生を勝ち負けと考えてしまっていた気がします。

他の誰かよりも幸せになること
つまり、手にするものを多くすること

そういう風に考えていました。

ですが、そうではないのかもしれない。

むしろ、不要なものを「手放す」ことこそ人生において必要なのだと感じています。

世の中には色んなものがある。

その全てを手にすることは難しい。

だったら、全てを手にしようとしなくても良いんじゃないか。

これは諦めとかではなく(いや諦めか?)、ただ自分の力と限界を受け入れることも大事だと思いました。

ただ少しずつ自分のペースで最低限のものを手にするだけで良いんじゃないかなと思うんです。

幸い、衣食住・家族・友人には恵まれています。

悩みといえば、仕事をこの先どうしていくか悩んでいるだけ。

また、自分の仕事のスタイルに合った新たな家庭を持てるのか将来に対する漠然とした不安もあります。

でも、不安や悩みというのは勝手な幻想です。
それに悩まされるのは時間の無駄。

なら、楽観視するくらいでちょうど良い。

嫌なことは嫌。
やりたいと思ったことはやる。

自分の意思で動くだけで、
世界は幸せに、彩り豊かに動き回ることができる。

だって、人生ってあくまで「捉え方」だから。

幸せですね。

だから、あえて口にします。

私は幸せです。

そう思うことが大事だと思う。

たとえ辛いことがあったって、嫌なことを言われたとしても、「私が幸せだ」と思うこと自体は誰にも止められないから、勝手に言わせといて、私たちは笑顔で聞き流しましょう。
それは正当な権利なんだってつくづく思います。

面白いこと・楽しいことを考えましょう。

つまらないくらい嫌な人間はどこにだっている。
そんな奴らに振り回されていたら、自分が可哀想です。

あと嫌味を言ってくるってことは私は少なくとも恵まれているのだと思います。
だって本当に不幸な人間には人は何も言わないはずだから。
気に食わないのかな?

まあでも仕方ないです。
それも私ですし。

周りが望んでいるように?私が不幸になってくれたら、彼らの辛さも少しは休まるのかもしれません。

ですが、それは彼らの勝手。

私は私で勝手に楽しく生きます。

まあ長い人生ずっと付き合う訳ではないし、私は少なくとも1年以上この職場(嫌い・苦手な人間というのは職場の一部の人たち)に留まるつもりはありません。

あと、正直この職場に限らず合わない人間は、どの場所に行ったっている気がしてる。
学校生活だって苦手な子達は一杯いた。
けど、付き合わなくても済んだだけ。

だから、私が最近思うのは、不要な人間関係が発生する会社員で一生いるのは無理な気がしてるし、自分の好きな環境で仕事をしていきたいと考えています。
苦手な仕事は別にやったって良いけど、苦手な人と仕事するのは嫌です、苦痛です。

だって、苦手な人間と付き合う必要なんか本来ないはずですから。
人生は短いし、だったら楽しく自分の合う人間とだけ付き合っていけばいい。

無理する必要はない。

あー、これから先どうしようか。

まずは、転職先を探すこと=自分の本当にやりたいことでしょう。

まあ自分の業務は合ってると思うので、考えないといけないのは事業の規模感=発生する人間関係の規模でしょうね。

海外にも行きたいし、やりたいことを叶えるためにはまず何から手をつけよう。

支離滅裂なようでいて、
今は頭がスッキリしています。

やっぱり頭の休息を取ることも必要ですね。

楽しく日々を生きていこう、ただそう思います。

皆さんも自分のやりたいことを見つけて、自分の好きなように生きていきましょう。

嫌な奴らなんかほっとけば勝手に自滅しますよ。
彼らの不幸を願ってる訳じゃないけど、彼らの人生はもうすでに幸せに見えないんだから、それで良いかなと。

いつか今が遠い過去になった時、面白いネタ話くらいにはなりますしね。嫌なこととかは大抵。

うん、それで良い。

貴重な今を楽しみましょう。

それでは、みなさんもまた👋
連休・週末お疲れ様でした!
明日からも頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?