見出し画像

“小さな”健康習慣、食・運動・睡眠等

 私は、両親などを早くに亡くしており、小さい頃から、葬式だらけの人生を歩んで来ましたから、そういう早めに亡くなるのは、私の前の代で終わりにして、私は、それなりに長く生きようと思うようになって来ました。

 「健康オタク」と言えるレベルでは全くありませんが、ほどほどのレベルであっても、健康に気を遣うのは、心身にいい影響を与えることはよく認識しています。
 ※逆に、「健康のためなら死んでもいい」という「健康オタク」の人は、何か問題を抱えているという説を聞いたことがあります。

 健康を形作る三要素は、①食べ物、②運動、③睡眠です。これは、定評のある三要素ですから、みなさんも概ね、賛同いただけるでしょう。

 ご参考までに、この三要素にまつわる私の“小さな”健康習慣について、ちょっと載せてみましょう。何、ひとつひとつは大層なものじゃありませんが、結構、心身に効いていると思いますよ。

①食べ物
・好き嫌いがない

 何でも美味しく食べられる方です。好き嫌いのある人を見ると、「世の中、こんなに美味しいものだらけなのに、なんてもったいない生き方をしているんだろう。」と心から思います。
 ※ただし、食べ過ぎ注意!!

・ビタミン製剤、整腸薬
 医薬品だったり、指定医薬部外品のビタミン製剤・整腸薬を日頃より飲んでいます。怪しげで高いものを忌避するためです。ビタミンや栄養の補助のためにはいいと思います。

②運動
・ラジオ体操などの毎日の運動習慣

 「ラジオ体操をバカにすんなよ~」と思います。私は、25年以上継続していますが、このインパクトは、相当なものがあります。今や、肩凝りとはおさらばしています。今は、ラジオ体操の他に、ダンベル体操やエアロバイクも組み合わせています。
 ※現在、スマート・ウォッチで、運動量などを計測するようにしています。

・毎日、朝・晩の体重測定
 体重計に乗り、体組成を計測しています。ただし、太めです(^_^;)。

・自費(保険外)のマッサージを25年以上継続
 かつて、非常に体調が悪かったので、マッサージで癒やしてもらいましたが、これが効いたんですね。今は、場所を変えて継続しています。治療目的ならば、医療費控除の対象になります。

③睡眠
・いい寝具を購入

 私は、シモンズ社製のマットレスを購入しています。結構なお値段がしましたが、一日の3分の1近くは寝ているわけですから、その効用を考えると、コスパは悪くないと思いますよ。なお、枕や布団にも、まずまず気を遣っていますよ。

・早寝・早起き
 以前は、大変な夜更かし・寝坊タイプでしたが、通勤に時間がかかるようになって、電車で座って行こうとしたら、早起きせざるを得なくなり、早起きが習慣になりました。すると、必然的に、12時前には(その日のうちには)寝るようになり、早寝・早起きが習慣になって来ています。今日は、日曜日で休みですが、朝の5時半には起床しています。

④その他
・読書習慣

 読書は絶対に習慣にした方がいいです。テレビは上っ面ですし、ネットは断片的で、いずれもロクな情報がないので、体系的・横断的に学べて、コスパが断然に良い読書はした方がいいです。頭脳の健康は、結果として、心身の健康につながります。

・執筆習慣
 私は、学生時代から、執筆習慣がありました。一時期は、雑誌の連載も持っていたことがあります。読書がインプット学習なら、執筆はアウトプット学習ですね。大事ですよ。

 「いい習慣はいい人生を作り、悪い習慣は悪い人生を作ります。」軽くご参考まで☆彡。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?