見出し画像

疲労困憊⇒マッサージ⇒運動⇒買物行脚

 「毎日、毎日、ぼくらは鉄板の上で焼かれて、やになっちゃうよ~♪」って、歌は、昭和の大ヒット曲、「およげたいやきくん」の一節ですが、サラリーマンの私たちも、毎日、毎日、朝から晩まで(「7to8」なんですよ。)、よく働いているものです。

 今週は、出張・外勤もなく、本当に事務所に毎日、出勤でしたが、「7to8」が続くと、さすがにくたびれてきました。
 ※正確には、1日、夜の食事会があり、お酒も入ったので、お酒が弱い私には、身体的に疲れる側面がありました。

 金曜日の日中は、もう眠くて眠くて、かつ、くたびれ込んで、ややもすると、気を失いそうでした。

 私は、毎週の土曜日に、行きつけの整骨院で、自費(保険外)のマッサージを予約しています。

 4月以降、本当に忙しい日々が続いており、そんな中で、マッサージを休む週があると、てきめんに、疲労が翌週まで残るので、私は、きちんきちんと、予約したとおり、定刻に通っています。

 マッサージは、50分間、4,500円ですが、肩・背中・腰・足の張りが、結構、スゴいんですから、まさに「背に腹は代えられない。」状態なんですね(マッサージだけに。)。

 施術中は、本当に眠くなり、毎回、4月以降は特にですが、起きていられず、記憶がほとんどありません。

 国家資格を有するプロが行う施術ですから、やっぱり効くんですよね~。施術後は、すぐに散髪に行ったりする余裕もできました。

 翌日の日曜日の今日も、何だかんだ、予定を入れてしまってしまいました。

 朝食の後、運動タイムです。日曜日は、できる限り、「ラジオ体操第一・第二+四股踏み×50回+ダンベル体操(8種)+エアロバイク(8レベル/8段階中)×30分」を、セットで行うようにしています。

 エアロバイクは、コロナの出始めの頃に購入して、大方、4年と数か月となりますが、週1回ペースを保ちつつ、コツコツと走り続けています。

 本日で、累計走行距離が、2,000kmを超え、2,005kmとなりました。こういう運動器具を購入すると、しばしば「単なるオブジェ」か、「ただの物置」か、「部屋の風景の一部」になると言われていますが、私は、元を取った部類ですかね。値段は、3万円ほどでした。

 不思議なんですが、運動すると、疲れるどころか、逆にシャキッとして、行動する気力が湧いてくるのですね。

 私は、その後、あいにくの梅雨らしい小雨の天気でしたが、「部屋の掃除⇒執筆(1本目)⇒近くの美味しいラーメン屋に味噌ラーメン(クーポン使用)⇒都内に出て⇒メガネのレンズ交換注文(職域割引)⇒デパートで小銭入れの修理受取り(外商利用)⇒紳士服店でワイシャツ購入(クーポン使用)⇒量販店で掛け布団カバー購入(ポイント使用)⇒帰宅して、アップルパイのおやつ⇒執筆(2本目・コレです。)」と、一気に行動してしまいました。

 仕事は忙しいのですが、休みの日は、マッサージと運動を行うことにより、本当に身体が復活し、その後の行動がスムーズになるような気がします。

 私は、現在の職務は、難しい内容ではありますが、かつて担当していた経過もあり、理解は追い付いています。それは幸いなことなんですが、何せ、量が半端ではないのです。

 やってもやっても、終わりが見えないので、止むなく「7to8」なんて、働き方をしているのです。決して、強がったり、粋がったりしているわけじゃありません(T_T)。

 そんな中、マッサージと、ものすごいレベルではないものの運動習慣とは、自分を現実的に救ってくれるような気がしています。

 この後、夕食後、持ち帰りの仕事を予定していますが、軽快にこなせそうですよ♡。

この記事が参加している募集

#運動記録

4,064件

#今週の振り返り

7,933件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?