欲張り学生のイタリア・チンクエテッレ旅行記(2022.03) 絶景を堪能

ジェノバ小旅行2日目はチンクエテッレに日帰り!

1日目、ジェノバの様子はこちら

今回は、各町の絶景スポットをベースに、たまに食べ物、回って感じた観光する際のヒントなどを書いていけたらと思います。

モンテロッソ

チンクエテッレの中で一番大きい町で、ほかの町にはない砂浜が広がっていました。お店などが並ぶ場所が駅から少し離れていたため、時間がない場合は注意!

電車を降りてすぐ、透き通った青が広がっていて、思わず「わぁ~~」と声をあげてしまいました。

モンテロッソに広がる白い砂浜のビーチ

あいにく時間があまりなく、この街でゆっくりすることはできなかったのですが、お土産屋さんが並ぶ道すら絵になる素敵な場所でした。

お土産を買う合間に何気なく撮っても絵になるモンテロッソの風景

ここにしかないお土産なら Stampa in digitale

時間がない中見つけたお店が魅力的でした。

小さいテントのようなスペースのこのお店は、地元の作家さんが手掛けた魚モチーフのグッズなどが並べられており、ここにしかない可愛いキッチン用品などの雑貨がたくさんありました。

いくつもチンクエテッレの町々を回るうちにどの町にも同じようなお土産が並んでいることに気が付きましたが、ここはひとつひとつお店の方のこだわりを垣間見ることができるお店でした。

しかし、肝心の写真がある事情によりないですごめんなさい(..)(これについてはまたの機会に)

ヴェルナッツァ

私が訪れた4つの町の中で一番活気を感じたのがこちらでした。

駅を出てすぐ、お店が並ぶ道に出ることができ、町自体はそこまで広くないものの、レストランやお土産屋さんがずらりと並んでいて充実していました。

1か所目:トレッキングコースの入り口近辺

モンテロッソとヴェルナッツァを結ぶトレッキングコースの入り口付近で、そこにたどり着くまでに、幅の狭く傾斜のある階段や舗装されていない道を歩いた場面があったため、スニーカーなどの歩きやすい靴のほうが安全に絶景ポイントまで向かえると思いました。

ここで撮った写真がこちら。ヴェルナッツァの街並みと透き通ったブルーの海を上から見ることができてうっとりしました。

絶景ポイントから実際に撮った写真

2か所目:港の桟橋

予定詰め詰めのスケジュール通りに動くことを一旦忘れ、ここにあるベンチのようなところに腰を掛け、風に吹かれながら海の青さとカラフルな家々を楽しむ時間を設けたら心が洗われました。

港の船とヴェルナッツァのカラフルな街並み

ここならではのジェラート Gerateria Vernazza

オリジナルのフレーバーがたくさん並ぶショーケース

ヴェルナッツァ味(ホワイトチョコ、マスカルポーネ、ベリー系のブレンド)、チンクエテッレ味(ご当地デザートワインのシャケトラ味)、ヴェルナッツァ産レモン味などここでしか食べられないフレーバーがたくさんありました。

私はチンクエテッレ味、レモン味、シチリア産ピスタチオ味を選択!

レモン味でリフレッシュしつつ、塩味の効いたピスタチオ味とデザートワインの後味さっぱりの3種で最高の組み合わせでした。

カラフルな建物を背景にカップにたっぷり乗せられたジェラート

歴史を垣間見るようなお土産屋さん La Bottega

たくさんあるお土産屋さんのなかで印象に残っているのがこちらです。

一度店内に入ると遺跡のような天井とカラフルな商品という一瞬見紛ったと思うような組み合わせの景色が広がっていて圧倒されました。

様々な形の色とりどりのパスタやパスタソース、ワイン、レモンの形をした石鹸、チンクエテッレの柄の入ったワインストッパーなどさまざまなものが並べられていました。

遺跡のような店内に隙間なく並べられたお土産たち(ネットから引用)

マナローラ

駅から街に出るまでに長くて暗いトンネルを抜ける必要がありましたが、いざ出ると、道のあちこちに舟が並べられており港町を実感。

マナローラの至る所に置かれていた船たち

海と反対方向に歩くとお土産屋さんがたくさん並んでおり、ほかの町で売られている同じような商品もここでは少しお安めに売られているように感じました。

絶景スポット

ヴェルナッツァの絶景スポットまではかなり高低差があり、登山の始まりのような感覚がありましたが、このスポットまでは石畳のスロープが続いていたため、簡単に向かうことができました。

このスポットには有名なレストランがあり、綺麗な景色を見ながらご飯を食べられるため観光客で溢れかえっていました。チンクエテッレの非現実的な雰囲気を堪能するならこれほど素敵なロケーションはないと思います。

この絶景スポットから実際に撮った写真

レストラン Ristorante Marina Piccola

マナローラといえば先ほどの絶景スポットのレストランNessun Dormaが有名ですが、入店にはお店専用のアプリをインストールし、そこから入店待ちの予約をしなければならないようでした。

対してこちらは、それほど待つことなく入店できました。ミシュランに掲載されたことがあり、人気の観光地の海の見えるところに位置しているのにもかかわらず、値段はイタリアのほかの街にあるレストランとさほど変わらず良心的。

2人前の同じ種類のパスタを友人と注文したところ、大きな一枚のお皿に山盛りのパスタが運ばれてきました。本来食後に飲むデザートワインを食事と同じタイミングでお願いし、ムール貝とテナガエビ、イカ、サーモンなどシーフードたっぷりのパスタとおいしくいただきました。

チンクエテッレのご当地デザートワイン「シャケトラ」は、はちみつのような甘さがありつつブドウの酸味が残っていて、後味すっきり。大変美味でした。

シーフードパスタとシャケトラとともにバルコニーから見える海を堪能した図

リオマッジョーレ

こちらも駅から町まで長いトンネルが続いていましたが、内側が海を連想させるようなターコイズブルーで照らされており、歩き進めるほどトンネルを抜けた後の景色への期待感が高まりました。

抜けた先は、ほかの町よりも幅の広い道のせいか人の流れが落ち着いた印象。

お土産屋さんよりもレストランや絶壁を利用したホテルがたくさんあるように見えました。

絶景スポット

ここに向かうまでの道も石畳のスロープだったため、安心してのぼることができました。

この下には大きな岩がテトラポッドのように並べられており、そこで日焼けをするべく寝っ転がりリラックスしている人も見かけました。

この絶景ポイントで実際に撮った写真

次はボローニャ観光!