見出し画像

四季のなくなりつつある日本で、旬って?冬編!

旬野菜について~冬編

ちょっぴり?久しぶりのnoteです。
そろそろ皆さん今期初のお鍋しました?
お鍋も各地で入れる具材や味付けが様々ですよね。
我が家は、もっぱら寄せ鍋です。

さて、冬野菜のお話です。
旬の野菜は…と思い出す時に便利なのが、その季節に食べたくなるお料理。
寒いと温かいものが、食べたくなりますよね。
冬はけっこう分かりやすいです‼
お鍋やおでん。シチュー。

旬野菜って何?と難しく考えなくても、食べたいものを考える。
それが、旬野菜だった。これがイコールになっていると、身体の声を聞いてメニューを選択出来ていますね。

ダイコンやカブ。葉もの(春菊やほうれん草)長ネギ。
ハクサイ、レタス。ブロッコリー。
冬は、寒いので(うどん県では、ほぼ雪は積もりませんが)
野菜が土の中で寒さをしのぎます。土の上のハクサイやレタスは、寒いので丸まります。温かい冬だとあまり丸まらないんですよ!

そして、寒さに耐えるため(凍らないように)野菜自身が糖度を上げます。
だから冬野菜は甘い。
雪が降る地域では、寒締めほうれん草や雪下ニンジン。ネーミングからして寒そう(笑)この環境に耐えるために野菜は、たくさんの糖分を蓄えますよ。

冬野菜は、温かいメニューで食べる事もそうですが、私たちの身体を温めてくれる野菜ばかりです。

旬をきちんと考えて食べる。
その地域にあった旬のものを食べて身体を整える。
これが一番簡単で、一番美味しい健康法ですね。

他の旬野菜が気になる方は、こちらを読んでね!

夏編
春編
秋編
そもそも野菜・果物って何?

ざっくり調理法

さて、お鍋。
お鍋にキノコを入れている方!キノコの香り楽しめていますか?
他の具材と同じようにお鍋に入れてコトコト炊いて、キノコは食感だけ…
になっていませんか?
ここは、ひと手間かけましょう!

キノコは、フライパンやグリルで焼いて(油なしで!)
水分を少し飛ばして香りが出たら、お鍋に投入。
これだけで!びっくりするほどキノコの香りを楽しめます。
ぜひ、お試しを!

(株)なぁ~ちぇ 池田奈央
高松市上福岡町2005番地22
T E L :090-1175-7551
メール:ikeda@na-che.com

H P :http://na-che.com/

twitter:https://twitter.com/nache7070

Instagram: https://www.instagram.com/na.che0906/




なぁ~ちぇLINE公式アカウント
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。https://lin.ee/kf0uRkt



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?