見出し画像

#07 「婚活」の作法

本マガジンの紹介はこちら。

前回はこちら。

渋谷 昌三(2009). 「婚活」の作法 東邦出版

本書紹介 from google books

結婚活動においては、自分を120%出しきるのがゴールへの近道!自分の見せ方を知り、相手との距離の縮め方を学べば、晴れて成功の扉が開く。“見た目と仕草の達人”シブヤ教授が感度抜群の心理テクを公開。

本書概要

主に男性読者を対象に,婚活に対する心構えと異性へのアピールテクニックを紹介した本。

本書から読み取れる婚活をしている人に対する著者のイメージあるいは前提は以下。

・就活をした経験がある人
・自然な恋愛あるいは結婚に少し乗り遅れた人
・男性がアプローチするもの
・コミュニケーション能力をアップすれば結婚の見込みアリ
・ちょっとした意識改革で結婚の可能性アップ など…

渋谷先生は対人魅力や対人コミュニケーションに関する一般書をよく書かれているので,それを婚活に応用したという内容。

実践的な点では参考になるかもしれないが,おそらく著者は婚活の現場に足を運んだり,婚活している人に耳を傾けたりした経験はないのだろうなあというのを感じる。

「婚活している人って,恋愛に悩んでいる人とだいたい同じだよね」という前提が本書全体を貫いているように思うし,本書の内容はいわゆる「恋愛強者」の視点でのアドバイスであろう。

ただ,婚活という言葉が世に出てきてすぐに発売されている本なので当時と現在では状況が違うのかもしれません。

社会心理学者という肩書きをハロー効果として使い,著者の考えを述べた本という印象です。

婚活している人を支援するための心理学者の本は,婚活している人個人に責任や原因を帰さない方向のものが必要ではないのだろうか?それはどうしたら可能であろうか?と個人的に考えています。

(以上はInstagramの再掲)

ページ数から見る著者の力点

本書は5章ありました。各章のページ数は以下の通りです。

婚活の作法

本書はページ数が最も多い1章「婚活に”モテ”は必要ない」は,婚活男性を励ますためのデータが紹介されます。たとえば,婚活は特別ではないことが示されたり,モテる必要がないことが示されたりします。本書執筆のきっかけは,著者の教え子(卒業生)の男性が著者に悩み相談をしたことです。本書の大筋は婚活男性のために記されており,そのために1章のページ数が多いのかなと思いました。

次いでページ数の多い3章「打たれ強い男性が結婚できるわけ:戦略篇」と4章「いざ,婚活:実践篇」では,実際の婚活テクが紹介されます。具体的に記されているためその分ページ数が割かれています。出版は10年前ですので,いまも通用するかどうかはわかりませんが,参考にはなるかもしれません。

愛情指数

本書p.176では「愛情指数」というものが紹介されています。愛情指数とは,以下の式で定義されます。

愛情指数

この指数が「24」になったとき,最もセックスを楽しんだことになるらしいです。たとえば,性交時間(挿入時間)が1分であれば,前戯と後戯を合わせて24分あるときに,最もセックスを楽しんだことになります。アメリカの精神分析医べラックによるものらしいです。

詳細について確認しようと思い,原典を探してみましたが,見つかりませんでした。興味深い公式ではありますが,詳細がわからないと何とも判断しようがありません。もし原典をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけますと幸いです。

モテと婚活

以前,「結婚(婚活)市場において,婚活とモテは共存しない」と書きました。

本書でも同様に,婚活は”モテ”なくていいと記されています。ですが,本書で伝えている具体的な”術”の有効性は婚活だけに限定されるものではないように思います。というのも,渋谷先生が記されている(婚活に限定していない)恋愛系の他の本でも同様の話が展開されているからです。

当たり前ですが,婚活している女性と婚活していない女性とが質的に違うということはないわけです。そうなると,婚活女性に関する話(術)は必然的に婚活していない女性にも当てはまります。すると,婚活術として身につけたはずが,その術はモテ術になり,いろんな人からモテるため選り好みしている間に婚期が遅れる,ということになりかねません。

具体的な”術”とともに,その術を活用して何がしたかったのか,という本来の目的も忘れないようにしなければならないのかもしれません。

*目次*

1章 婚活に”モテ”は必要ない
── 「婚活」は特別なことではない
── 出会いの場がなくなっている?
── データが示す婚活事情
── 30歳以上の男性に残された時間は少ない
── 男と女とでは婚活の中身が違う
── 出会いの格差を埋める,あの手この手
── 知らなきゃ損する,婚活サービス最新情報
── ”モテ”なくていい婚活のポイント
2章 どう変われば,結婚を引き寄せられるか
── なぜ結婚したいのか,自分でもわからない人へ
── 自分のどこが冷たいか,知っているか
── 「男は中身で勝負!」のウソ
── 男は母親の足枷から逃れられない?
── いたずらに自己評価を低く設定していないか
── 男性がこだわる,ある条件の落とし穴
── 恋愛スキルが発達していないと感じたら……
── 結婚するメリットの根底にはロマンスが潜んでいる
── お金のわがままは,その人のわがまま
3章 打たれ強い男が結婚できるワケ──戦略篇
── 戦略ステージ1──ダメージを想定する
── 戦略ステージ2──モチベーションを上げる
── 戦略ステージ3──自分の”ウリ”を確認する
── 戦略ステージ4──ターゲットを絞り込む
── 戦略ステージ5──アプローチ開始
── 戦略ステージ6──相互コミュニケーションの模索
── 戦略ステージ7──パーソナル・スペースを縮める
── 戦略ステージ8──自分を開く
── 戦略ステージ9──相手のホンネを知る
── 戦略ステージ10──欲求のアウトライン化
4章 いざ,婚活──実践篇
─ <婚活メール術>
── 返信したくなるメールとは
── もらってうれしいメール,うれしくないメール
── メールを送る頻度,送ってはいけない時間帯
── 顔文字,絵文字の効果的な使い方
── メールが苦手な人に有効な,このひと言
── メールには使いどころがある
─ <婚活合コン術>
── 自己紹介は普通のデキでいい
── 親しくなりたい人に近く決め手
── 名前で呼ぶと親密度が高まる
── 相手とシンクロするには秘訣がある
─ <婚活デート術>
── 初回デートのポイントは
── 好意はアイコンタクトで伝える
── 会計で迷ったときはどうする?
── デートを台なしにする言葉
── 次につながるデートの持っていきかた
── いくらデートしても安心してはいけない
── ベットインの作法
─ <婚活プロポーズ術>
── プロポーズ,なぜ迷う?
── 最後のハードルを越えろ!
5章 結婚したほうが男の人生は安定する
── 新生活に待ち受けるストレスを迎え撃て
── こんなはずじゃなかった,を回避するには
── 愛さえあれば結婚生活は安泰か
── 夫婦は一心同体になれるのか
── 食事が絆を深める理由
── 修羅場をおさめるには
─ はしがき


ただそばにいることがサポートなのかなと思っています。また見に来てください。気が向いたときにご支援お願いします。