見出し画像

発見!わたしの部屋に眠っていたレシピ本

こんにちは、なつめです。

以前のnoteで、この春やりたいこととして「お気に入りのレシピ本を見つけたい」と書きました。


そこで最近は、本屋でレシピ本をチェックしたり、メルカリで中古のレシピ本を買って眺めている日々を送っています。

そんな中で「そういえば、あのレシピ本を持ってたはず、、、」とふと思い出し、発見しました。

そうです!(?)

ビストロSMAPのレシピ本です!

何年前のSMAPさん?

ビストロSMAPとは、 SMAPの番組だった『SMAP×SMAP』の人気コーナーです。毎週ゲストをお招きして、2チームで料理対決。ゲストに勝敗を決めてもらうというものでした。


さすがはSMAPオタのわたしです。本棚のSMAPコーナーに大切にしまわれてありました。そして、宝物ゆえにあまり取り出すことがないという、、、。


せっかくレシピ本持ってるんだから、この中から作りたいものを探してみよう!と思い、しばらく眺めてみました。

ビストロSMAPの料理ですから、見た目はもちろんオシャレだし、とても美味しそう!

そして画像左の本『VICTORY & QUICK』は、勝者のレシピ特集なので、その通りに作れば美味しいのはまちがいない!

なんですが、食材が特別なものだったり、工程にちょっと手間がかかっていたりします。

そしてやっぱり、テレビで出していた料理なので、"映える"ものばかりなんですよね。

正直、わたしは料理をする際は見た目は二の次なので、このレシピ本を見てもあまりピンときませんでした。まぁ、見た目が美味しそうなのを作れるには越したことはないけれど、、、。


画像右の本は、「おうちで簡単!」と書かれているだけあって、材料も作り方もそこまで難しくなさそうなので、作ってみたいページには付箋を貼りました。

カルボナーラ、ミラノ風カツレツ、コーンご飯、ドライカレーなどなど。

我が家の好き嫌いを考慮すると完全に真似するのは難しい部分もあるので、そこは自分流にアレンジして色々作ってみたいと思います。


あとは献立を決める際のヒントとしても、活用していきたいですね。


ビストロSMAPの本には、レシピだけではなくメンバーのインタビューと写真も載っているので、普通に読み物としても楽しめます。


もっと料理が好きになって得意にもなったら、ビストロSMAP本に載っているレシピを片っ端から作ってみたいなぁ。

ちょっと今は自信もやる気も全くないので、本当に夢のような話ですが。笑

でも、やりたいことリストには書いておこうと思います。


では、今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?