見出し画像

どのような人に出会う?〜人脈投資〜

こんばんは!今回も学んだことを書いていきます。
前回では、自己投資について学びました。
『景気に左右されない為の最大の成功術』

画像1

画像2

これを踏まえて今後、事業投資や金融投資にフェーズを進めていく上で、いろんな方に出会うと思います。出会っていく必要があると思いますが、どういう方と出会うべきなのか一度考えていきます。

◆人間は環境の子

画像3

上の図のような経験はないでしょうか?
人間は環境の子です。

周りの環境によって左右されます。
そのため環境を変えることも時に必要になってきます。
その際には『人脈』が必要となります。

◆バンドワゴン効果

先ほど人間は環境に左右されると書きました。
それを学説的にも証明したものがあります。

画像4

選挙で優勢だという方に人は合わせる傾向にあります。
何もわかっていない人は周りに流れる特性があります。

周りに流されないということと、
周りにいる人を、しっかりとした人間を選ぶということが重要です。

そして何か新しいことを始めようとする際、必ず反対する方がいます。家族、先生、友人、知人、同僚など。
もちろん善意で止めてくれている人もいるでしょう。

しかし大半の方は、あなたに成功して欲しくない。
また善意で夢を壊していくこともあります。
ドリームキラーとドリームサポーターの話もそうですね。
他人が落ちることで自分がコンフォートゾーンにいたい。そう人間は考えてしまっています。
部活やコミュニティを止める人へ向ける感情もそれに近いのかもしれませんね。
「人より上にいることが気持ちいい」という本能的な部分も捉えておく必要があります。

◆付き合っていくべき人

出会っていくべき人というのは、『意識の高い人』です。

この意識の高い人にも大きく3つに分けられます。

画像5

キラキラ系:成功者ぶってるような人たち
ナヨナヨ系:自己啓発やセミナーなどに闇雲にハマり参加しそうな人たち
コツコツ系:地道に努力のできる人たち

この中でコツコツ系が一番成功している人が多いということです。
なので、『意識高くコツコツできる人』と多く出会っていくべきです。

ここで注意すべきなのが、

画像6

人脈を広げていく上で、どんどん人に会っていく必要がありますが、相手にしてはいけない方もいるということです。

しかし情報にあふれている中で上記のような情報商材系の方かどうかどうやって見分けるのか?

画像7

一つのものさしです。

・自分の話ばかりする→何かを隠したいがために話したがってしまう
・話が理解できない→ロジカルではない
・収入をやたらに強調→お金を見せたがる
・現金払い→カードを持てないのではないか?
・知り合いを強調→他の人ことばかり話す
・時間にルーズ→成功してる人は時間に細かい
・連絡がマメではない→ビジネスにおいてかかせない
・経歴がスカスカ→経歴が嘘くさい

ものさしとして参考になればと思います。

◆時間持ちに会う

成功している人に会おう!という考えになると思います。
お金持ちですね!

画像8

お金持ちにどんどん会おうと思ってもなかなか会えないということを示したのが上の図です。
遺産相続など、資産が1億を超えているのは省きます。キャッシュフローがない、赤字を生んでいる可能性がありますので、ここでは収入が1億を超えている場合を見ます。

日本で収入が1億円以上ある人は就労者2747人に1人です。
このような方に出会える確率は0.036%です。

交通事故で亡くなる確率は0.3%です。
いかに確率が低いことがわかります。

お金持ちに会うことは難しいです。
ではどういう方に会えばいいのか?

お金持ちではなく、時間持ちに会う

画像9

お金持ちは人から『信頼』を得ていることになります。
サービスや商品をお客様が信頼しているということになります。

一方『時間持ち』の人はその信頼を人に託しています。
良いサービスや商品を信頼している人に託しています。
その為時間持ちの人は良い人脈を持っていて、知識を持っている人が多いと言えます。

時間持ちというのは言い換えると資産家となります。
自分が信頼してる人にお金を渡して時間を作ってるということになります。

画像10

お金持ちと資産家との違いは『マネーマネジメントスキル』がです。

お金持ちは収入も多いですが、支出も多いです。
そのため、お金に意識が向きがちです。
このような人たちとビジネスをすると揉めることがあります。

画像12

一方、時間持ちはお金に悩んでいません。
自分が働かなくても、信頼している人が代わりにお金を生んでくれます。

画像11

自分が働かなくても、信頼している人が代わりにお金を生んでくれていても働く方もいます。

このような方は、楽しいからお金を持っていても仕事をします。
時間的成功者=仕事が趣味

アマゾンのジェフベゾスやFacebookのザッカーバーグのような人たちはお金なんて困ってませんが、ずっと仕事をしていますね。

仕事は楽しんでくれる人と一緒にすると楽しくできるということにもなります。

最後に人脈形成についてまとめます。

人脈を形成する順番
意識高い人

意識高くコツコツ努力している人

話の内容を疑う

お金持ちに会える確率は低い

お金持ちか時間持ちか

お金持ちとは仕事で揉める

時間持ち(資産家)と仕事をすべき

時間持ちと出会えるように、仕事を楽しんでされている方と一緒に楽しく事業ができるように人脈を形成していきたいですね!

お金持ち、時間持ちに関わらず新しい人との出会いに億劫になりがちな面を先に正そうと感じたセッションでした!!

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?