見出し画像

現地駐在員が選ぶ台湾台中の美味いラーメン10選

 こんにちはあるいはこんばんは。日本に住んでいるときは週に2~3のペースでラーメンを食べ歩いていた私ですが、台湾に来てからも頻度こそ減ったもののそれなりのペースで食べ歩いています。

 そんな私が住む台中で個人的に美味いと思うラーメンを台湾進出系と台湾ローカル系でわけてそれぞれ5軒ずつピックアップしました。他にも美味しい店はあるのですが、個人的主観ということでご容赦ください。

 なお、台湾の牛肉麵や餛飩麵なども広義ではラーメンに含まれるとも言えるかもしれませんが、今回は除外します。あくまで日本で言う「ラーメン」屋さんを選んでいます。

日本でも有名、台湾進出系

1.麺屋武蔵 台中

 先日のピザの記事でも紹介した麺屋武蔵、台中にも進出しています。麺屋武蔵といえば豚骨醤油のイメージが強いですが、台中では鶏白湯が1番人気で、実際美味しいです。何度か足を運んでいますが、土日の昼でも行列になるようなことはあまりないと思います。

画像1

 武蔵といえば豚骨醤油ですが、台湾では鶏白湯がおすすめです。低温調理の2種類のチャーシューがうまい。

2.ラーメン 凪

 本店は東京新宿。日本のお店は行ったことないですが、台中では豚王・赤王・黒王・翠王の4種類のメニューに加え、限定が日替わりであります。とても人気があり、食事時は行列ができます。(最近は少し落ち着いてきたかも)

画像2

 黒王。ゴマとマー油?で真っ黒です。オーダーは紙に味の調整やトッピングを記入するスタイル。台湾人にオオウケしています。

3.屯京拉麺

 本店は東京池袋。場所は勤美誠品の地下1階。台中港三井にも店舗があります。どちらも土日は結構混雑します。台湾では少ない太ちぢれ麺が食べられます。

画像3

 魚介醤油にトッピング全のせ。武蔵と同様、メニューを店員さんに直接伝えるスタイルです。味の調整とか聞かれますが、わからなければ店員さんがなんとかしてくれると思います。鉄板チャーハンも美味しいです。

4.銀座 篝

 本店は東京銀座。ミシュランに載ったのフレコミで台湾にも上陸です。場所は台中港三井のフードコートです。当然土日は混雑します。が、お値段がお高いのもあって他のテナントよりは空いてるかも…?

画像4

 鉄板の鶏白湯。これで340元はちょっと高い…けど間違いなく台中の鶏白湯No.1なので台中港三井では必吃です。

5.元氣屋

 本店は秋田鷹巣。日本ではローカルレストラン色が強いラーメンチェーンですが、台中店は海老をふんだんに使ったラーメン屋に化けています。店の前を通過しただけで海老の香りがすごい。夜しか営業していないので要注意。当初はそれほどでもなかったが、最近結構行列ができています。店員さんは日本の方なのでオーダー簡単です。

画像5

 蝦蝦ラーメン。240元。海老の香りがすごい(2回め)。これだけ海老使っててくさみがまったくないのもすごい。


日本にも負けない、台湾ローカル系

6.博多豚箱

 ここは台湾ローカルに分類して良いのかわかりませんが…日本人の方がやってるラーメン兼居酒屋のようなお店です。the 博多ラーメンという感じのラーメンが出ます。台中では比較的博多系の豚骨ラーメン店が多いですが、博多系のNo.1はここでしょう。ここも営業は夜のみです。

画像6

  豚骨らーめん。居酒屋系の少料理も充実しています。もちろんお酒も出ます。

7.麺屋 零

 かつて池袋大勝軒で修行したという方がやってるラーメン屋さんです。ここも台湾ローカル系かといえば微妙かもしれませんが…大勝軒系列とは違っていてそれでいて美味しいです。入口の券売機で食券を買うスタイルです。店員さんも日本語できる方がいます。

画像7

 二郎ラーメン。台中の二郎系ではここがNo.1と思います。というか台中に二郎系出すお店がほとんどない…。醤油や塩といったラーメンも美味しいです。

8.麺屋田宗

 ここは完全に台湾ローカルです。家族でやってる感じのラーメン屋さんですが、とても美味しいです。オーダーは入口で食券を買うスタイルです。行列ほどまでは行かないですが、着席に数分待つことが多いです。

画像8

 豚骨醤油。台湾のローカルラーメン屋さんは出汁がとれてなくて味が薄い店が多いですが、ここはとてもしっかりしています。

9.麺屋六花

 先程の田宗からすぐのところにあるのがこの六花です。ここは濃厚な豚骨が売りの店です。店内は席数が少ないので待つことが多いですが回転率も比較的速い気がします。店頭で食券を買って店員さんに渡すと番号札が渡されるので、呼ばれたら中に入るスタイルです。

画像9

 濃厚豚骨ラーメン海苔トッピング。替え玉無料。味のしっかりした豚骨スープです。

10.激励軒

 最後に紹介するのは最近発掘したお店です。郊外の太平にある激励軒というお店です。激励は中国語でジーリーといいますが、鶏力(ジーリー)とかかっているように鶏白湯のお店です。こちらも入口で食券を買うスタイルです。

画像10

 メニュー名忘れてしまいましたが、黄色がかったスープが特徴的。流石に篝のほうが美味しいですが、値段を考えると十分勝負できます。


 以上となります。また新しいお店を見つけたら更新していきたいと思います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?