見出し画像

台湾半周一人旅②武嶺~花蓮

 前回の続きです。台湾の道路最高点・武嶺から花蓮まで走ります。

↓前回はこちら

 武嶺には結局20分ほど滞在していましたがほとんど晴れず…

画像1

 出発したときにはこんな天気でした。右の小高いところが展望台です。っ平日にも関わらずそれなりに人出があります。

画像2

 ここから先、花蓮までは100kmちょっとなのですが、延々とつづら折りが続き、非常に苦しいです。景色は素晴らしいのですが、のんびり見てると日が暮れてしまいます。

画像3

 15分ほどで大禹嶺交差点に到着。正式な中部横断公路に合流します。ここを右折。左折すると先日の記事にも書いた梨山に行くことができます。

画像4

 車1台分の幅しかないトンネル。運良くなかったけど中間部で対向車に鉢合わせたらどうすんだこれ。

画像5

 すごい絶景。どうしてここに道を作ろうとおもったのか。

画像6

 太魯閣峡谷のあたりまでくるとむき出しの岩肌が両サイドから迫る。

画像7

 こういう道はどうやって作ったんだろう…数年前にはここでサイクリングしてた日本人が落石にぶつかって亡くなる事故もありました。

画像9

 3時間ほどかけて花蓮側の入り口に到着。しかしここから市街まで地味に15kmくらいある。

 花蓮に到着してからホテルにチェックインして食事がてら夜の街歩き。

画像14

画像8

 花蓮の飯といえばやっぱりこれです。ワンタンなんですが、花蓮では「扁食」と呼ばれます。これ食べないと花蓮に来た感がしないですね。花蓮は3回目ですが、3回ともこれ食べてます。90元。

画像11

 花蓮最大の夜市・東大門夜市。平日なのにすごい賑わい。とんでもない密ですが、花蓮では新型コロナ感染者はこれまで一度も発見されていないので関係ない。とはいえ人が多すぎるのでちょろっと散歩して早々に退散。

画像13

画像12

 行列してたかき氷屋さんにフラッと並ぶ。キャラメルがけかき氷と粉圓のセットで55元。やっす。そしてうま。

画像10

 旧花蓮駅への線路跡をリノベした商店街。雰囲気がおしゃれです。

 

 結局朝は11時に出て、花蓮についたのは夕方18時前。途中休憩を除くと6時間の運転でした。中央山脈超えはなかなかにハードです。

 次回は花蓮~台東~高雄です。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?