見出し画像

育休やりたいことリストと中間振り返り。

早いもので育休の終了まで、残り2カ月となりました。

育休が終わった時、悔いのないようにしたい!ということで、
4月頃に作成したやりたいことリストと、現時点での進捗状況を振り返ってみます。

1.プライベート編

①写真整理・フォトブック作成:完了!

かわいい我が娘の写真や動画で、データ容量が爆速で圧迫されつつある我がiphone。
娘写真のスペースを確保するため、過去写真をひたすら整理。

食べ物の写真は、いつ・どこで食べたのか思い出せないものも多数・・・その他、似たような写真はベストショット以外は削除。
結果、写真枚数は半分以下に。

また、結婚してから妊娠前までの約8年間に夫婦で行った旅行の写真たちを、フォトブックにまとめました。
どの写真を使うかの取捨選択に少し手こずりましたが、それさえ決めてしまえば、アプリが一瞬でいい感じに自動配置!あとは微調整するだけでした。
vistaprintで2冊15,000円くらい、中々満足いく仕上がり見なりました。

子供が大きくなった時に一緒にワイワイ言いながら見返すのが楽しみです!

②おもちゃ屋さん巡り:完了!
出産を機に子供のおもちゃの世界にはまってしまい、もはや趣味の1つとなりました。娘のためも勿論あるけど、自分がほしいおもちゃが沢山。。。
実店舗で直接おもちゃたちに触れてみたい!と思い、暇を見つけては巡ってきました。

・アトリエニキティキ(吉祥寺)
・クレヨンハウス(表参道)
・ボーネルンド 有明ガーデン店
・東京おもちゃ美術館(四谷三丁目)

どこも素敵なお店たちでした!
何でもネットで購入できる今日この頃ですが、実店舗でお店の人から直接話を聞くことで、よりおもちゃの魅力について学ぶことができました。

③人間ドッグ受診:完了見込み
予約のみ完了。8月に受診予定。ドキドキ。

④体重を妊娠前の状態まで落とす:残り1Kg
コロナがなければジムにも行きたかったけど、さすがに今は気が引ける・・・ということで、テレビの前でyoutubeエクササイズ。
体重はあと一歩ですが、体型は戻っていない気がしています・・・涙

⑤お金周りの見直し(投資・保険):未着手
積み立て投資以外に、余剰資金の投資先を検討したい。
保険もいまだに加入していないので、入るのか入らないのか、入るならどれに入るのかは決めておきたい。

⑥SNSで何かを発信してみる:とりあえず着手はしてみた
SNSは見る専のまま10年以上が経過してしまいましたが、
仕事でアウトプットすることがないせいか、何か書いてみたい、発信してみたいと思うようになりました。

noteとtwitterを開始したので、着手には成功!

発信を通したセルフブランディングを・・・などと考えすぎると、私の場合は何も書けなくなりそうなので、まずは中身は置いておいて、発信する習慣をつけることを第一の目標にしたいです。
noteは週に1記事=育休終了までの2カ月で8記事書きたいです!

2.キャリア編

⑦育休インターンにチャレンジ:実践中
⑥SNSの発信と同じく、アウトプットの機会が欲しかったこと、また他の企業で働く経験なんて中々できることではない!と思い申し込み。

とある企業で6月から3カ月ほどインターンさせてもらえることになりました。
まだ途中ではありますが、毎日にメリハリができたり、自分の視野が広がる感覚があったりと、思い切って参加してみて良かった!と思います。

⑧職務経歴書の更新:半分程度
復職後の転職も視野に入れているので、職務経歴書を更新。
一通り完了したけど、もっと改良できるはず!ということで、エージェントの方からもアドバイスいただき、もう一段階アップデートしたいです。

⑨転職サイトへの登録・エージェントとの面談:着手したばかり
⑧で更新した職務経歴書をもとに、とりあえずビズリーチに登録。
早速、たくさんのエージェントから連絡をいただいたので、数人の方とはお話してみたいと考えています。

育休中、かつ子持ちということで、すぐに彼らの数字にはつながらず、かつ難易度の高い人材ではありそうですが、、、よいエージェント担当者の方と出会えることを願うばかりです。

他、linkedin、Wantedlyあたりにも、育休中に登録してみる予定です。

最後に:パソコンを買って良かった

これらのやりたいことを実現するために、10年ぶりにPCを購入しました。

インプット+ちょっとした作業だけなら、ipad+外付けキーボードで十分ですが、ガッツリ作業するならPCは必須だと痛感。

育休中の身には安い買い物ではないので、買うときはちょっと勇気がいりましたが、パソコンがなければ、フォトブック作成も、note記事書くのも、職務経歴書書くのも、育休インターンするのも超絶不便だったと思うので、お金かけただけの価値がありました。

育休中を有意義に過ごしたいと思っているママさんで、PCをお持ちではない方は、是非購入されることをおすすめします!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?