見出し画像

就労移行支援施設の口コミサイトを作りました

アンブレ」という障害者雇用の口コミサイトを運営しているネクストワンの武田です。

最近、就労移行支援施設の口コミサイトをリリースしたので、何ができるのか、なぜ作ったのかを書いていこうと思います。

なぜ作ったのか

就労移行支援施設は、障害のある方が就業するために、体調を整えたり、スキルをアップしたりする場所です。ここ数年、利用者の増加に伴い、施設数は大幅に増えカリキュラムも多様になってきました。

様々な特色のある施設が増える中、皆さんはどのように自分にあった施設を見つけているのでしょうか?
また、どのような思いで利用し始めたのでしょうか?

実際に就労移行支援施設を利用している方々に話を伺ったところ、
「働き続けることも大変だけど、求職活動の一歩目を歩みだすのが大変だった。でもあの日に一歩踏み出して良かった!」という言葉をたくさんいただきました。

その言葉を聞き、何かを始める時、何かを再スタートする時って、精神的にも、そして肉体的にも、とてもエネルギーを使う瞬間なんだと改めて実感しました。

そんな大変で大事な瞬間こそ、より自分にあった場所で良いスタートが切れるようにサポートしていきたい、そんな思いから「jobre(ジョブレ)」を作りました。

ジョブレでできること

ジョブレは、全国にある就労移行支援施設の利用者による口コミが閲覧できるサイトです。

キャプチャ2

口コミには
・利用の目的と目的が達成できたか
・訓練やプログラムの内容
・利用者同士や職員との距離感
・雰囲気

など、就労移行支援施設のホームページや施設見学からだけではわからない情報を得ることができます。

また、以下のような数値化できる項目はグラフで表示しています
・研修や講座の充実度
・利用満足度
・就職サポートの度合い

口コミをご確認いただく以外にも
・自分と同じ病気、障害のある方が利用して満足度の高かった施設
・お住まいの都道府県で満足度や就職支援の充実度の高い施設
が確認できます。

そして口コミには、就労移行支援施設を選ぶときのアドバイスなども載っています。
ぜひ、就労移行支援施設を探し始める際にはチェックしてみてください。
サービスはこちらから↓↓↓

就労移行支援施設の口コミサイトジョブレ

twitterのフォローもお願いします。

@pre_jobre

アンブレ、トリセツもよろしくお願いします。

アンブレ

サイトURL:障害者雇用の口コミサイト「アンブレ」
ご紹介note:障害者雇用口コミサイト「アンブレ」のご紹介

トリセツ

サイトURL:簡単作成あなたのナビゲーションブック|トリセツ
ご紹介note:障害者雇用の面接で使える!ナビゲーションブック作成ツール「トリセツ」を作りました

ネクストワンはこれからも幸せに働ける人と場所を増やすために、
サービスを開発していきます。

いただいたサポートは事業運営に使わせていただきます。