見出し画像

ファスティング日記〜断食1日目


こんにちは😃

5日間の準備期間を終えて今日から5日間食事を断ちます!
昨日私のファスティングの先生とミーティングをしまして、空腹感の抑え方などのレクチャーをしていただきました。

その時に瞑想の話にもなりまして、先生も普段瞑想をされるそうなのですが、クリエイティブな事をする時は空腹時の方がよりインスピレーションがおりやすくなるそうです。
なにが降りてくるのか、今日から楽しみだなぁ〜

最近私の好きな認知機能科学者の苫米地英人先生の気功の本も読んでいるところなのでその辺も取り入れながヨガや瞑想をしてみようと思います。

空腹時は、脳科学的にもゾーンに入りやすくなる事は明らかなっています!
瞑想状態の脳派はα波に近づいていきます。
完全なα波になると眠ってしまいます。
覚醒と睡眠の間の極めて低い脳派の状態を維持し続ける事で、自分自身の観念(思い込み)を書き換えやすくなります。
観念を書き換えるとどんな良いことがあるかと言うと、自分の今ある当たり前を変えて、望む自分像に近付くことができます。

例えば、
人と心を交わして満足の得られるコミュニケーションを取れる人になりたい!
と言う望みがあったとします。
すると、満足のいくコミュニケーションを取れている自分をリアルに想像できるようになります。
言わば自分の見たい夢を見ている様な感覚です。
その夢の世界では、自分は楽しく心を開いてコミュニケーションを取っているかもしれません。
そうすると、現実にどんな心の状態で人と接すると楽しくコミュニケーションが取れるかに気づく事ができます。
この気づきを得たらもうこっちのもんです。
そのマインドを再現しながら何度かやっているうちに、あなたの当たり前が変わります。
専門用語でコンフォートゾーンとも言います。
あなたは、楽しく満足の得られるコミュニケーション術を努力無しに手に入れたことになります。

言わば現実とは、この観念(思い込み)の連続と重なりと言うことです。
ここまで理解できればあなたの未来は最高にエキサイティングできるでしょう!

という事で、私もエキサイティングするために自分の精神を断捨離していこうと思います😊
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?