9日め:プライベートビーチへ

貴重な観光タイム!

 朝食は昨日買ったパンとりんご、ジュースなど。近場にラプラプ像があるので、せめて1つだけでも観光らしいことをしたい…!ということで、歩いてラプラプ像を見に行く。
 上の子が「友達にお土産買いたい」と希望していたので、学校の先生に土産物屋の場所を事前に聞いていたのだが、「ラプラプ像があるところに土産物屋があって、キーホルダー類が20₱くらいだよ」とのこと。タイミング的にこの週末か、帰りの空港で飛行機に乗る前しかそういった土産を買うタイミングがなさそうだと思っていたので、今日買おう。
 ラプラプは16世紀のマクタン島領主で、マゼランのキリスト教布教と侵略からフィリピンを守った国民的英雄であるそうだ。世界史で少し習った程度の知識しか無かったが、歴史的に有名な現地に行くことでより身近に感じて興味がわく。フィリピンはスペイン植民地時代の影響が残った歴史的建造物も多いと聞いていたが、今回の子連れ留学ではそのような場所への観光は最初から行けないことがわかっていたので、あまり調べていなかった。それでもラプラプ像だけは見ることが出来て良かった。

プライベートビーチ!

 子ども達は土産物屋でキーホルダーを数点購入し満足したようだ。一旦コンドミニアムへ戻り昼食を食べてから、学校指定のプライベートビーチに行くことに。ビーチまでは(大人の足で)徒歩10分ほどだが、暑い中ほぼ日陰のない道を歩くのは子ども達からのブーイングが目に見えている。だが、フィリピンに来たからには海に行かなければ。貴重な土日の休みのうちに、海に行きたい。午後から若干曇ってきたので過ごしやすくなったのもあり、子ども達も海へ行くことを了承してくれた。
 子ども達も私も海に入ることにはあまり馴染みがなく、最初はビーチに着いても波を遠巻きに見ていたが、次第に波打ち際で遊び始めた。砂浜で足を海に浸すだけでも十分楽しかった。今日は曇りのためあまり海が青くなかったが、それでもきれいな海の浅瀬でしばらく遊んで楽しめた。

夕食はGrabでデリバリーピザ!

 夕食は、本日もGrabのお世話になることにして、Green witchというjollibee系列店のピザを宅配してもらう。子ども達はピザに大喜びだ。
 滞在中の食事は、自分の時間的・精神的余裕も無いので買ってきたものを食べることになると予想していたが、流石に連日塩分過多の食事のような気がしている。案の定、夜中3時にのどが渇いて起きた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?