見出し画像

祇園祭 前祭宵山朝散歩(24.7.15)

家族で宵山見物に行った次の日。
この日は朝から一人鉾町を散歩しようと思っていましたが、起きてみたら生憎の空模様。

俄然布団から出るのが億劫になって、ダラダラとした時間を過ごす。
それでも、雨雲レーダーとにらめっこして「いける」と判断し、頑張って布団から抜け出し、出かけてきました。
7月15日・月曜祝日。午前8時、四条烏丸の交差点からスタート

ますは四条通を西へ、一筋目の室町通を北へ向かいます

四条烏丸から東方面。
行列が見えるのは、奥にある長刀鉾の粽など、授与品に並ぶ列ですね
まずは函谷鉾。
ここ数年、我が家での粽はこちらを飾らせてもらってます。
今年も数日前に家族が入手済
室町通、南を見ると鶏鉾の姿が
四条通の西側、向こうに月鉾を見つつ室町通を右折、北へ
菊水鉾が見えてきました
菊水鉾を越え、室町錦の交差点。
そのまま北へ向かうと山伏山、西に向かうと霰天神山という提灯

室町錦を北へも西へも行かず、右折し東へ

向こうに見える占出山では吉兆あゆというお菓子が売られているそう
占出山が見えてきました
こちらが吉兆あゆというお菓子ですね

占出山を越え、烏丸通を左折し北へ。
次の蛸薬師通りをまた左折し西へ

京都市内に何店舗かある前田珈琲はこちらが本店

次の室町蛸薬師をまた左折、南へ

立ち並ぶ屋台の合間から覗く京都芸術センター
こちらはえらくメルヘンな感じのテントですね
そうかと思えば昔ながらのレトロな屋台も

先ほども通った室町錦を今度は右折して西へ

祇園祭といえば、超有名な膳處漢ぽっちりのしみだれ豚饅。
何時から売り出されるのか知りませんが、早くも並んでいる人が
膳處漢ぽっちりを過ぎると霰天神山。
振り仮名付きで親切な提灯と、(多分)五條署と表記がある
いつからあるのか分からない通行禁止の札

錦を西へ、次の新町錦を南へ

新町錦から北を見ると、提灯が立ち並ぶ光景。
ここは後祭で南観音山・北観音山が立ちます
一方、新町通を南に下がって放下鉾。
提灯の絵柄が逆さミッキーみたい

新町を下がって四条通を左折、西へ。
月鉾の方へ

次の四条室町を南へ、鶏鉾がある方へ

鶏鉾。
以前この横にあった市営の立体駐車場に車を停めたら丁度鉾が立ち上がるところに
でくわして見物した思い出があったりします

鶏鉾を過ぎ、綾小路通右折、西へ

先日稚児社参を拝見した綾傘鉾が見えてきました
棒振ばやしも一度見てみたいのですが、かなり混雑するそうで
雨で土台だけの綾傘鉾の向こうに見えるのが、
毎年恒例、地元放送局であるKBS京都のイベント会場。
ラジオの公開放送や、団扇のサンプリングなどもあります
大原神社。
16日の夜にはここを出発する日和神楽の行列が宮川町の方まで来ます。
見に行きたい気持ちもありますが、私自身メインイベントは17日の夜の神輿なので、
体力温存の為自粛かな、と

綾傘鉾を過ぎ新町綾小路を左折、南へ

昨夜も見た船鉾が見えてきました
提灯の頭から覗く舳先の鷁(げき)

船鉾の先の仏光寺通を左折、東へ

途中、室町通の北側に見える白楽天山

昨夜以来の烏丸仏光寺をそのまま渡って更に東へ

東洞院仏光寺上ルでは、神輿を先導する豊園泉正寺榊の粽の販売もあります。
御朱印をいただきたかったですが、まだ時間が早く・・・
この長刀鉾は組ひもで作られているそう

東洞院仏光寺を右折し南へ。
山や鉾の中で一基だけ結構離れた場所にある保昌山を見に行きます


ブランジュリーまっしゅさん、お店の存在は知っていましたが場所をちゃんと把握しておらず。
行列ができておりました
保昌山に来ました
色々とまだ準備中

保昌山を見学し、引き返して東洞院を北へ

和紙のお店の店先。
こちらは紙人形でできているそう
思わず「僕イケメン」と言いたくなる看板

アホな事を考えているうちに四条通に出てきました。
最後に長刀鉾の見学をします

四条通を渡って東洞院を北へ、錦を右折して錦市場の中へ

途中、錦市場に入ってすぐのTHE CITY BAKERYで朝食にします

店舗奥に屋外席もあったり、オープンキッチンをカウンターから眺めながら食べられたり、
なかなかいいお店ですね。
唯一、クーラーが効きすぎていて寒かったのがアレでしたが
錦を更に西へ、散歩を再開
錦高倉屋さん。
普段なら漬物を買って帰るところですが、今自宅にいただき物のお漬物があるのでまた今度

朝で、まだ比較的歩きやすかった錦市場を抜けて新京極を左折、北へ

まだお店の開いていない新京極商店街
ろっくんプラザという広場。
昔から24時間テレビの募金会場でしたが、今はどうなのかな?
そもそもあの番組見ないのでよく分かりませんが
スケッチャーズのお店があったので、ウォーキング界のカリスマ・ひむ太郎に挨拶
新京極、三条から寺町へ。
こんな横断幕、去年あったかな?
鳩居堂さんの上に鳩のマークがあるのに初めて気が付きました
上島珈琲さんの店頭も祇園祭使用。
近くのスマート珈琲さんはいつも行列ですが、
ここも奥にお庭があったりして悪くないです
そんな感じで寺町御池、本能寺の前で今日の散歩は終了にしました

約4.9km 6217歩
(※これまでマピオンのキョリ測で歩いたルートを画像にしていましたが、
今回から試しにGPSロガーのアプリを使ってみました)

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,430件

#散歩日記

10,221件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?