見出し画像

L

私も家内も、マクドナルドに、よく行く。私はどちらかというと、モスバーガーが好きなのだが、家内に言わせると、マクドナルドの方が、かなりリーズナブルな価格だという。

ということで、マクドナルドにいくことが多く、その中でも、私が好きなのが、マックシェイクである。

このあいだの正月、昼食を食べずに長女の自宅を出た。そろそろ夕方の時刻になった頃、お腹が空いたので、おやつに、帰宅途中のマクドナルドに立ち寄った。

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。

どうも、チキンマックナゲットの15ピースが、今、少し安いのだと家内が言った。

そして、家内は、誰かとLINEのやりとりをするというので、私が買いにレジまで行くことになった。

私は、車を出るとき、家内に言った。

マックシェイクは、買っていいよね。

うん。Sね。

......。

心の中の、リトルkojuroが、ほくそ笑みながら、静かに呟いた。

Mでも、バレないって。容器を、すぐに捨てれば。

レジに行き、オーダーをするとき、メニューを見ていて、ふと、気付いた。

マックシェイクの欄に、「L」の文字がある。

なに?マックシェイクは、Mまでしか、無いのではないのか?

私は、日頃、家内から言われていたのだ。

マックシェイクは、Mまでしか、世の中に存在しない、と。

心の中の、リトルkojuroが、耳元で、悪魔の囁きをした。

買ってしまえ。Lだよ。L。

私は、躊躇なく、Lをオーダーした。

私が車に戻ると、間も無く、家内は、エンジンをかけ、出発した。

私は、何食わぬ顔で、チキンマックナゲットは、家内と半分ずつに分けた。そして、隠しながら、時間をゆっくりとかけつつ、マックシェィクを飲み干した。

そして、手筈通り、ゴミ袋に全てを押し込み、証拠隠滅を図った。

帰宅して、着替えて、机に向かっていると、家内が、大きな声を出した。

えーーーーー!!!

L?Lが、あるのぉ!!!!

家内は、私が無造作に家のゴミ箱に捨てた、ゴミ袋から、レシートを取り出し、確認をしていたのだ。

心の中の、リトルkojuroが、脱兎の如く走り去りながら叫んだ。

ヤバイ!! バレた!!!!

家内は、スマホを検索しながら、画面を突き出してきた。

ほら! Lなんて、無いんだから!!

確かに、ネットのメニューには、無かった。

が、バイトからたまたま帰ってきた次女が、すぐにスマホで探して、教えてくれた。

お店によってオーダーできるらしいよ。マックシェイクの、L

家内が、言った。

生まれてこのかた、マックシェイクは、Mしかないと、信じていたのに.....。

私は、申し訳なさそうに、家内に、言った。

Sと言われたのに、ごめん。黙って、Lを、頼んだ。

すると、家内が言った。

そんなことよりも、マックシェイクのLが、この世に存在したことに、びっくりしているの。

あなたの嘘なんて、もう、どうでもいいの。

釈然としなかったが、私は、命拾いをしたようだ。

だが、今一度、認識しておかねばなるまい。

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約と、レシートの確認である。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?