見出し画像

レアもの

3月の初めのことだ。見切り品の中で、なかなか美味しかったものがあるのだが、それが、一気にまた、私の手元に戻ってきたのである。

これは、なかなか、稀なことだ。手に入ったものは、見切り品であったこともあったし、ひょっとしたら、もう、今後、生産中止されてしまうかも知れない。そうなると、見度とお目にかかれないかも知れないのだ。つまり、それらは、もう、レアものであると言えると思うのである。


そのひとつが、これだ。

画像1

甘酒トマト。もう、既に、スーパーでは手に入らないだろうと思っていた。だが、隣町の駅の、「おかしのまちおか」に、あったそうだ。そこで、また、見切り品で売り出されていたのを、家内が、たまたま見つけてきてくれたのだ。

なかなか、美味い。もともと、トマトジュースが好きなので、味が、私に、合うのだ。

しかも、2パックも、手に入れられるとは。嬉しいことだ。

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

これは、誰かさんに、感謝しないと、な。


そして、さらに。私の机の上に、こんなものも、置かれた。

画像2

これも、2つだ。なんと、これも、奇跡に近い。

また、心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

またまた、誰かさんに、感謝しなくては、な。


実は、この2つに、もう、遭遇することは、無いかと思っていた。

だから、少し前、トマトジュースと甘酒を飲んだ時、混ぜればよかったのに、とまで、思ったことがある。

ことに、この、フレッシュチーズ&トマトバジルは、これこそ、もう、食べられないだろうと思っていた。美味しいという味ではない。むしろ、味があまりついていなくて、世間受けは、しないだろう。だが、これが、また、良いのだ。私にとっては。絶妙に。


3月の上旬、こういうこともあり、私は、かなりの上機嫌になった。その状態が、1,2週間のあいだ続いた。

すると、家内が、その私を見ながら、3月の中旬くらいから、私に言うのである。

コジくん、ちょっと、足がさあ、寂しいって言っている。

ちょっと、さすってくれないかなあ。

ちょっとで、良いのよ。ちょっとで。


心の中の、リトルkojuroが、諦めたように、呟いた。

悪魔の囁きだ.....。

でも、ここは、素直に従っていた方が、いいかも知れないよ。

なんせ、レアものだから。あれらは。


私は、ニコニコしながら、ベッドでドラマを録画で見ている、家内の足元に向かった。

そして、タイマーを、10分で、セットした。

ピッ。

これから、少なくとも、左右、合計20分の、お仕事が始まる。


でも、結局、二時間、その姿勢で、手を動かしていた.....。


心の中の、リトルkojuroが、疲れ気味に呟いた。

レアものを手に入れると、つい、有頂天になってしまう。

ただ、この惑星の喜びには、代償が必要なのだ。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?