見出し画像

リキ日記_残飯

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。



リキは、よく食べる方ではある。そして、よく運動する。

だが、けっこう偏食する。

乾燥ミルワームが好きで。これは、エサ皿から掘り起こして、根こそぎ食べる。

ところが混ぜている固形エサは残す。空腹をガマンしつつ。次の乾燥ミルワームがエサ皿に入るのを待っているのだ。

いつも与えるエサは、固形エサ12gと乾燥ミルワーム4gの混合物だ。

この配合で、6gの固形エサを残すのだ。


家内が、残ったエサ皿を見て言う。

「リキ、コジくんに似て、意固地」


なんのはなしですか。

かたくなの、「か」


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

リキ、おじいちゃんに似て、可愛そうに。隔世遺伝だな。



そんなこんなを家内と語らおうとして振り向くと、家内が足を指さして笑って言った。

あんまり我が儘なら、もう、エサ、やらなくて良いんじゃない?


なんて酷い……。


とにかくマッサージ、マッサージ。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。



夕方からゴソゴソするリキ



リキ走するリキ


磯貝さんは、かなり哲学的である。たぶん、本気で随筆なんかを書くと、難解な学術的な文章を書くのだろうと思う。

単なるつぶやきのタイトルが、こういうタイトルである。

絵画が絵画と名付けられる前のことなんて、誰が考えるだろうか。

なんて、思ったりするが。それも、磯貝ワールドの一部なのである。


枯れ葉とコリキとミニチュア花器と
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです

ソメイヨシノの桜の実は、サクランボではない。

てるとさんのミニチュア生け花は、その、桜の実である。

子供の頃、サクランボみたいな味がするかもしれないと食べたことがあるが、みだりに木の実を食べてはいけないと学ぶだけだった。

撮影にも気を配るてるとさんのチャレンジストーリー。元気づけられる。



いわのりさんのイラスト、好きである。気軽に走り書きしたようなタッチのものが、特に好きである。

リキのイラストをいくつも描いてくれて。それを少しだけCanvaで文字入れしてカバー画像に使わせてもらっている。

リキ日記が、また、実に良い味になる。


判子で締まるねぇ


47/66

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?