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撮影って本当に難しいよ
先日ウォーキングをしている時の話だけど
道路に黒い点々がたくさんできている
何かの実のようだ
見回すと桜の樹が並んでいたんだ
昨年も見たような気がしたけど
毎年同じことを思っているような気がしてさ
桜の実がサクランボだと思っていたんだけど
桜と桜桃はそれぞれ違う実がなるんだよね
これはミニチュア生け花にしなくちゃって
急いで持って帰ってきたのはいいんだけど
2個あった実がポロッと落ちて1個になり
花器に入れて葉柄を曲げているうちに
もう1個もポロッと
![](https://assets.st-note.com/img/1720664876393-WnNcghxH62.jpg?width=1200)
ダメ元で接着剤で着けて大急ぎで撮影したんだ
こうなると写っていればいいやってなる
困ったもんだよ
![](https://assets.st-note.com/img/1720664908812-WdANZqluKx.jpg)
本日開催の東京ドールハウスミニチュアショウの
ために作ってきた古伊万里風の絵皿
この使用前と使用後の変化を見てほしい
金彩使用前の皿はこれ以上描けないところまで
突き詰めた方が良いだろうと描きこんでみた
![](https://assets.st-note.com/img/1720664992175-Qt0CNLwVPb.jpg?width=1200)
そこまで描き切ると金彩を入れない方が
いいんじゃないかと思われる皿もできてくる
それ以外の皿がまとまると金彩の作業だ
金彩の絵の具って焼く前は茶色なんだ
なので焼いてみないと雰囲気がわからない
そうなるとどこに入れたら締まるかなどは
想像するしかないんだよね
間違えて入れた時には完全に拭き取らなければ
焼いてからガックリすることもあるんだ
もし白い部分にうっすらとでも残したら
焼き上がると紫色になって出てくるんだよ
描いたすぐならゴムピックで拭い取ることで
ほとんどきれいに拭い取ることができるけど
乾き始めたら溶剤か洗浄剤を使うことになる
それくらい繊細な作業なんだよね
もう一つ金彩の難しいところは撮影だよ
金彩だと分かるには反射を利用するんだけど
皿が平面に近い場合は全体が反射があるけど
少し深めの角度があると一部しか反射しない
陶芸雑誌「陶遊」の取材があった時に
送った絵皿が見事にその反射が撮影されてたんだ
その秘訣を聞いたところ屋外で撮影したという
![](https://assets.st-note.com/img/1720665021827-tvgBi8sVvt.jpg?width=1200)
今回も期待を込めて屋外で撮影したんだけど
まとめて撮影するときれいに写らない
というように金彩の撮影も難しいんだよね
本日からのドールハウス・ミニチュアショウでは
もっと良さげな作品もあるので見てくださいな
💙💛 🇺🇦 🇵🇸 🖤💚
![](https://assets.st-note.com/img/1720666286636-vquqk9AUwi.jpg?width=1200)
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