見出し画像

リキ日記_決裁

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


ジャパネットたかたのことが、ちょっと好きで。10月のある日、今年のエアコンの最後のキャンペーンがあったのである。そして、家内に話をし。我が家のエアコンも15年を超えて使っているので、古くもなり。そして、そもそもリモコンがもう使えなくなっていて、消費電力を考えても、もう、この際このキャンペーンで買い替えようという話になったのである。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。

決裁は通ったな。これは、購入することになるぞ。


そして、23時59分の購入期限に向けて、あとは、ボタンを押すだけという状況で23時30分を迎え。立て続けに、長男、長女、次女が帰宅してきた。

聞かなくてもいいのに、家内が、その時、子供たちに言ったのである。

エアコン、新調しようと思っているんだけど、どうかな。

すると、子供たちが一斉に、言った。

必要ない。


………。


私は、慌てて二の句を継いだ。

いやいや、俺のためじゃなくて。リキのためだよ。冬の寒さに、リキは、耐えられないからね。


それでも、子供達は、ハッキリと言った。

リキのためでも、必要ない。

この部屋は、冬でも、十分に暖かいから。


………。


そして、長男が、言ってはならない、究極の殺し文句を言い放った。

テレビも、冷蔵庫も、洗濯機も、ディスポーザーも、そして給湯器も、いつ壊れてもおかしくないんだよ。優先順位でいけば、エアコンは、最下位決まりだろ。


………。

返す言葉がなく、撃沈した。

実は、エアコンのリモコンは使えなくなったが、遠隔のインターネット経由のリモコンがあって。これは、去年、ヒーターのスイッチを入り切りしていたものだが。それ経由で、何とか、操作はできる。当面は。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。

致し方なし。決裁は通らず。この冬は、それでしのぐしかなかろう。


リキ、申し訳ない。古いエアコンで凌ぐとしよう。


大あくびをするリキ




GIFリキの走るエネルギーは、どこから湧いてくるのだろうか


磯貝さんは、スイーツ好きなのである。でも、きちんとトレーニングしていて。私のように、ブヨブヨなわけではない。そういう人が、投稿の中でスイーツの写真の連打をする。そして私のような根性の無い人間は、それにほだされて夜中にコンビニに出かけて行き、ますます太るのである。だが、最近、私のそういう癖がなくなってきた。私も精神的に成長したのかと嬉しく思っていて。でも、きちんと思い返したら、単に、磯貝さんが少し長めに、noteの活動をお休みしていただけだからだということに気づいた。


ススキが大きすぎて、コリキもピンボケ


てるとさんのこの記事を読んで、ふと、思ったのである。野の花。探して、生けるのに一生懸命で。あまり、その花が何という花なのかを気にかけていなかった。せめて、グーグルレンズで調べてみよう。そして、コリキの写真に下に、花の名前を書こう。私の写真は、ピンボケで、そして、背景なども、ちょっとごちゃごちゃしている。こういうところも、ちょっとずつ、改善していきたい。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?