見出し画像

リキ日記_うつろ

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


冬のあいだ、エアコンは暖房がほぼ効かないのでつけておらずリキのケージの保温は、ほぼ、巣箱の下に仕込んであるシートヒーターに頼っている。

そのせいか、リキのとる行動が、冬になってから、ちょっと変わってきている。

例えば、休むときの姿勢、向きである。

普通は、巣箱の奥に向いて寝る。監視カメラの方は向かないのだが、最近は、向いてベタンと寝そべり、うつらうつらしながら、寝たりする。

その時、なにを考えているのか、うつろな感じで目を閉じずに、じっとしていたりする。

リキは、もう、我が家に来てから5年目になる。すっかり大人だ。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

リキには、リキの生活、したいこと、幸せがあるんだろうなぁ。


そんなこんなを家内と語らおうとして振り向くと、家内が笑って足を指さして言った。

リキ、耄碌もうろくしてきたんじゃない?

……。

家内は、時々、ドキッとして返せないようなことを言う。


何にしろ、夜のミッション発動だ。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。




うつろな目をするリキ


GIFリキは、今日もリキ走


「あれ」が見えるから、「Watcher」。
今回の13話は12話の続きで。恋愛ものっぽい流れにもなっているが、あくまでも、「ぽい」で。

あくまでも、ストーリーは、淡々と進行していく。まるで、主人公には、心が無いかのように。

この磯貝ワールドの、テイストが好きだ。妖怪好きなので、一筋縄ではないものが、好きなのだ。文章も、絵も、作品も。



枯れた長い竿のえのころぐさと、コリキ
※コリキの顔は、一円玉よりも少し小さいくらいの大きさです

目の粗い土を使って、実用サイズの花器を作っているてるとさん。少しサイズが合わない理由を突き止め、すぐに修正する。

さすが、プロだ。

プロにこんな言い方をするのは大変失礼なのだが、工夫と閃きと、そして弛まぬ粘り。これを繰り返して数多の壁を乗り越えていく、チャレンジストーリー。大切な、私の元気サプリである。


プロクリエイトブラシとは、恐らくは、ドットとか図形などのパターンのことなんだろうと思う。私は、クリエイターではないのだが、なんとなくというレベルでわかる。

ただ、この記事のキモは、それをアップロードしようと四苦八苦したが、ご主人に聞くと瞬時に分かった、解決したということで。

何事も、先達はあらまほしき、というところであろうか。そういうシチュエーション、特にコンピューティングという側面で、山ほどあるような気がしていて。私のようなシニアがコンピュータと聞くと腰を引いてしまうのは、ここの部分なのだと思うのである。

noteの世界は、学びに満ちている。いわのりさんのお陰で、ひとつ、自問自答の種を得たような気がした。



■追記■9日目/66日
放課後ライティング倶楽部主宰のヤスさんが、エグい企画をやっている。66日ライティングランニング。略して「66日ライラン」。

人間が習慣化できるのは、66日間くらいを経てというのが一説にあるという。書く習慣と力をつけようというこの企画。新たな参加者が毎日のように増えている。

下述のヤスさんの記事のコメント欄に始めたいと入れると、マガジン招待のメールが届く。

約束事は、以下の3つ。
①300字以上を目安に書く
②投稿時、必ずマガジンに投稿(#66日ライラン)
③1日でも投稿をサボったら、マガジンから追放

「追放」って…。まじかぁ…。

でも、企画ものが大の苦手の私が、震える手で、参加することにした。まさに、ドキドキで。コメントすると、招待状が届いた。

これで、後には引けない…

まだ、参加できると思う。ご興味のある方は、添付記事のコメント欄にて、ヤスさんへアピールを。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?