リキ日記_壊れる
ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。
我が家のハリネズミの名前は、リキという。
カメラの調子は、定点カメラも、稼働するカメラも、毎日動作確認をしている。
ところがたまにというか、忘れた頃に、急に調子が悪くなる。何も触っていないのに。
ネットワークに繋がらなかったり。あるいは動作自体をしなくなったり。いろいろある。
今回は、定点カメラのうち、巣箱のカメラが動作をしなくなった。突然だ。その日は長男が帰宅し、リキのケージの掃除をしてくれた。
その次の日からカメラの映像がとれなくなった。
心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟いた。
コジ、とうとうカメラ、壊れたか?
私は、覚悟した。5年近くも、ずっと毎日稼働させている。カメラは、かなりの熱も持つ。いつおかしくなっても、仕方がない。
週末まで置いてみた。ネットワークかも知れないと、いろいろ調整はしたが、いよいよ物理的に壊れたかと覚悟した土曜日の夜、ふと、電源を入れ直してみた。というか、どうも電源が入っていなかったようだ。
すると、復帰した。
思うに、長男が掃除をしてくれるとき、誤ってスイッチを消してしまったようだ。
事なきを得て、ちょっと胸を撫で下ろした。
そんなこんなを家内に語ろうとして後ろを振り向くと、家内が脚を指さして笑っていた。
コジくん、でもね。J(注1)は、悪くないよ。コジくんの確認ミスだからね。
なんのはなしですか。
マッサージをすると、家内は上機嫌である。
家内が上機嫌だと、我が家は平和である。
だから。
これで、いいのだ。
磯貝さんのカバー画像は、いつもおしゃれである。これは間違いの事実だ。
この記事の中身は、SNSについて書かれてあったり、書き間違いについて書かれてあったりするが。「蟹男」の告知の内容であった。
磯貝さん、「蟹男」面白い話なのに完結までまだ読めていなくて。ちょっと寂しいんですよ。笑
てるとさんに会いに、11/234の土曜日、ジャパンギルド展に行ってきた。そして、今まで記事を読んでいて。狙っていた品は、すべて手に入れた。ちょっと絵皿まで見る時間がなくて、それが残念ではあったが。
怪盗ルパンの気分である。笑
そして面白かったのが、この記事にある招き猫なのだが。一番狙っていたのは、「運」のつく招き猫で。雛壇の一番上に飾ってあったが、なぜか後ろ向きだった。
でも、きちんとゲットできた。いい1日だった。
なんと、いわのりさんの読んだ漫画は、4,429冊だという。コミックシーモアでは、そういう傾向が管理できるらしい。
高橋留美子が推しだそうで。
私は、学生時代。高橋留美子を友人宅にある漫画を漁り、読みまくったことがあった。それでも飽き足らず、バイト代をコミックスにすべて注ぎ込んで、いろいろ買い漁った。
高橋留美子は天才だと真面目に思っていた。
いわのりさんとは、そういうところで、ひょっとしたらいろいろと、気が合うような気がする。
(注1)Jとは、長男のことである。私に似てちょっと頑固だが。根は、優しい子である。