見出し画像

曲がったサイン【ショートショートnote_89/創作】

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。


今回は、長男に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。


なんか、同じようなカードがたくさん


簡単なようで、簡単ではないお題

それでは、本編にまいりましょう。
長男のお題から。本編、「曲がったサイン」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆


あらたは、父のことが苦手だった。教育熱心で、厳格で古風で、頑固で。時々、烈火のごとく怒り、幼少の時分は、殴られることも少なくなかった。

一浪して大学に進学。奨学金をもらって実家から通い。待ってましたと、就職と同時に独り暮らしを始めた。




やがてお金を貯め、自らベンチャー起業を創業。かなりの実績をあげた。


だが。


好事魔多し。海外の銀行の破綻と同時に金融不安となり。一切合切が紙くずとなって、多額の借金だけが残った。

同時に父が他界し。嫌々いやいやのように葬儀に出て。家族とろくに話もせず、帰宅した。





何も無くなった、がらんどうの部屋。一通の封筒があった。


何の気なしに開封すると、全借財の精算書で。特徴の有るサインがしてあった。

右肩上がりで。文字面自体が緩やかな扇形で、湾曲している。




余計なこと、しやがって!




どうしてか、涙が、止まらず。

床に座り込んで、朝まで泣き尽くした。





翌日。


朝から雨で。


父の口癖を、ふと、思い出した。





すべてが整うと、雨が降る。

☆    ☆    ☆



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?