見出し画像

強すぎる運試し【ショートショートnote_81/創作】

家内が私を追及するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。

今回は、家内に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

どんなお題になるのかなぁ


なんも、思いつかん


それでは、本編にまいりましょう。

家内ののお題から。

本編、「強すぎる運試し」、約410字を、どうぞ。





☆    ☆    ☆

平太へいたは、朴訥で、寡黙な子供だった。

いつも、空を眺め、草木を愛で、鳥の声を聴き、生き物を愛していた。

ニコニコしていたが、和を乱す物が嫌いだった。特に、人の起こす諍いごとが。

平太が本気で怒ると、揉めていた者全ての怒りが消えてしまうのである。

平太が怒っているかどうかは、外からはわからない。いつも、温和な笑顔なのである。





ある日、その能力に目をつけた軍人Aがいた。そして、その能力が、兵器にも及ぶのではないかと考えたのだ。

ほどなく、隣国と紛争となった。そして宣戦布告され、すべての核弾頭がこちらを向いた。




Aは考えた。一刻の猶予も無い。ここで、運試しをしよう。

そして、平太に説いたのである。隣国がいかに危険か。そして、今、危急存亡の時である、と。





だが。何事も起こらなかった。





気付いたら、世界中の兵器は無力化し。すべての軍人は軍服と軍靴を脱いで平和活動に勤しんでいた。




いさかいごとが何も起こらないということは即ち。平和が戻ったのである。


☆    ☆    ☆



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?