見出し画像

奇跡のワンコイン食堂居酒屋/香川・高松「ぬくもり」

香川県高松市にある食堂兼居酒屋として利用可能な「ぬくもり」さんをご案内します。

2022年9月、高松市への出張でライオン通りの「ぬくもり」さんと初対面。なんだ?この店?朝から飲んでいる人がいるし、定食500円?興味津々もこの出張時では訪問できず。

しかしご縁があったのか出張から2か月後の2022年11月、JALのどこかにマイルで飛び先4択の中から「高松」が選ばれ、あまり間を空けずに再訪問。ドキドキの入店です。

500円の定食は、まずはメインを選びます。この日は左下のお肉と目玉焼き?の皿ですね。次に小鉢を選びます。この日は生野菜サラダ。ご飯は白米か炊き込みご飯、ばら寿司から選べます。後は味噌汁が運ばれて来ます。選べるメイン、小鉢とも数はかなりあり、温めが必要なものはレンジでチンしてから運ばれてきます。最初は戸惑う初見殺し感のある注文の流れですが、どうですか?ビール以外の4品で500円。奇跡です。ビールを入れても1000円。大事なことなので、もう一度言います。奇跡です。

2023年11月、ANAマイルを使い1年ぶりの高松訪問です。高松に着いて最初に向かったのが「ぬくもり」さんです(どんだけ好きだよ)。前年はコロナ禍、その後インフレで何もかも値上がりする中、500円定食はどうなってしまったのか。気になります。

はい、刺身を取っても500円のままでした。奇跡は続いています。

忘れていました。にゅうめんですね。味噌汁代わり。これを含めて500円。ビールを入れてジャスト1000円。ぬくもりさんの定食+ビールを「日本一価値ある千円」に認定したいと思いまーす(勝手に)。

翌土曜日の朝11時。2日連続の訪問です。

この日も刺身を取り、小鉢におでん、ばら寿司とにゅうめんのお味噌汁。これで500円。おかしい、何かバグってないか状態。ま、嬉しい限りですが。毎度のごとくビールを付けて1000円。

瓶ビールが付いてる千円のセットでこれに勝てるもの、日本中にありますか?もしあれば教えてください。私、飛行機に乗って確かめに行きます。

以上、高松市にある奇跡の存在「ぬくもり」さんのご案内でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?