見出し画像

旅や出張で食べた「鹿児島グルメ」/2020年

九州・鹿児島。2010年~2020年までに旅や出張で5~6回くらいおじゃまして飲み食いしています。その記録です。

鹿児島に出張があると食べたいものが2つあります。

1つ目は黒豚。ご当地名物の黒豚しゃぶしゃぶで一献は、やはりいきたいですね。写真は有名店「あぢもり」さんです。

こちらは鹿児島空港ホテルに泊まった際の黒豚しゃぶしゃぶ。

翌朝のバイキングです。

ここでは「鶏飯(けいはん)」をいただいています。奄美地方の郷土料理ですね。奄美大島や与論島なども訪問歴があり鹿児島県ですが、今回は鹿児島市内中心の話とさせていただきます。

鹿児島で食べたい2つ目は、鹿児島ラーメン。もっとハッキリ言うと「こむらさき」さんのラーメンです。

初対面時の写真です。刻んだキャベツが特徴的です。

その後も鹿児島に来るたびに伺っています。大好きなラーメンです。

鹿児島空港ではこちらによくお世話になっています。大空食堂さんです。

地元のきびなごで一杯やったり

鶏飯でお腹を満たしたり。ごちそうさまです。

以上、鹿児島での飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?