見出し画像

大分・日田の人気焼きそば店が東京進出/「想夫恋」

大分県日田市発祥のいわゆる”日田焼きそば”。富士宮や横手など、さまざまなご当地焼きそばがありますが、個人的には1番好きだったりします。そんな日田焼きそばの代表的な存在である「想夫恋(そうぶれん)」さんが、2024年3月に東京進出。早速行ってきましたのでご案内します。

想夫恋さんが選んだ街は「上野」。御徒町からも近いエリアです。

開店間もないタイミングで伺ったのでお花もたくさん飾っていました。

1日約1万2000食を売り上げる、焼きそば一本60余年、というフレーズが看板に。焼きそば好きの私は約10年位前に現地・大分の本店でいただいたことがあります。

じゃーん。こちらが同店の日田やきそば。生卵はトッピングです。日田焼きそばの特徴は麺をしっかり焼いていること。焼きそばと言いながら”蒸しそば”が多い中、焦げ目が付くくらい焼かれています。あとは、もやしが入ったり卵黄が載ることが多いかな。

東京では「あぺたいと」さんや「かぶきち」さんなど、よく焼かれている日田系焼きそば店があり、たまにおじゃましています。本家が来てくれた、ということで早速の訪問が実現。ホンモノの日田焼きそばの確認と実食。ごちそうさまです。

焼きそば好きな方、一度いかがでしょうか。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?