見出し画像

GW前半は函館で海鮮好き放題の旅/2020年4月

2020年4月下旬から5月上旬、大好きな函館に飛んで飲み食いした記録です。

4月30日(木)と5月1日(金)を休むと大型連休になる2020年のGWカレンダー。しっかり有給休暇をいただき、4月30日に飛ぶことに。今回はJALマイルを使っての旅ですね。

サクララウンジで旅立ちの儀を。では北海道へ。

函館駅付近のホテル、その近くのスーパーで駅弁を買っています。道産子にはおなじみの「かなやさんのかにめし」。

夕方小腹が空いていたのでホテルの部屋でいただいています。

夜は大門横丁の居酒屋「ヤマタイチ」さんへ。

これまたカニで飲んでいます。初日はカニ攻撃ですね。

翌5月1日(金)朝は、朝市エリアの「函館ぶっかけ」さんでこんな定食を。イクラ、カニ、ホタテ、鮭ハラス、海老のお椀、北海道の海鮮尽くしですね。もちろんビールを添えて。やりたい放題のパワーモーニングです。

お昼過ぎ、いつもは朝飲み狙いで訪れる「茶夢」さんへ。

ランチ飲みはこんな具合。オーダーは瓶ビールと手前のイカ刺しのみ。残りの大量小鉢はサービス品。毎度のことですが強烈ですね。あ、私は同店に年間15回くらい通う大常連?ですので、アイツと小鉢の数が違う!とか言わないでくださいね。

この日の夜はホテル近所のスーパーでお寿司を買って部屋飲みして就寝。このウニ&イクラが入るお寿司も確か500円前後だったと思います。おそるべし北海道。

翌5月2日(土)朝6時50分。さわやかな澄んだ空。「早寝早起き、からの朝飲み」という荒行?に向かいましょう。

2日連続の「茶夢」さん。この日は刺身3点盛りかな、まぁいつも3点以上盛られていますが。朝7時からの海鮮宴会、サイコーかよ。

お昼ごはんは函館駅で買った駅弁。ニシン&数の子の親子弁当ですね。数の子好きなので大好きな駅弁です。

夜は2日ぶりの「ヤマタイチ」さんへ。

刺身盛りでグイグイと。しかし函館に着いてからずっと海鮮ですね。肉とか洋食とか一切無し。ラッキーピエロでハンバーガーとかも無し。ひたすら海鮮でお酒を飲む、まぁそれを望んで来ているのでなんのストレスも無いんですがね。ごちそうさまです。

翌5月3日(日)朝、朝市エリアの「あずまし亭」さんへ。

ここでよくいただくのがイクラ丼。いろんなお店でイクラ丼を食べていますが、実はコスパNo.1はここではないかと思っています。白飯が見えないのも評価したいですね。こちらをいただいて東京に戻ります。

以上、2020年GW前半、函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?