見出し画像

名古屋出張での夜飲み&朝飲みの記録/2020年9月

2020年9月のとある金曜、夕方から名古屋でのイベント関連の仕事がありました。1泊した名古屋出張での飲み食いの記録です。

名古屋駅到着直後、駅構内のラーメンストリート「驛麺通り」で、札幌ラーメンをいただいています。しかも醤油。名古屋のもの食えよ、と怒られそうですが何度も来ている街はこうなっちゃうんですよね、わたくしの場合。失礼。腹ごしらえをして仕事に向かいます。

お仕事終了。22時過ぎとちょっと遅い時間ですがホテル直行で寝るのではなく、名古屋での晩酌をキメなければいけません。仕事場から向かったのが、創業100年超えの伏見の名酒場「大甚」さんの錦店です。

プハー。遅くまで仕事をした長い1日の一杯目のビールは、なんて美味しいのでしょうか。最高です。

多彩なおつまみ類で飲み進めます。いや~ゆっくり早い時間から楽しみたいお店です。老舗店好きですがまだ本店にはおじゃまできていません。また名古屋出張ないかなぁ。この日はおとなしく一軒のみで退散。おやすみなさい。

翌日は土曜日。素直に新幹線で東京に帰ればいいものの、素直じゃないんですよね。地下鉄・栄駅から直接行ける地下街にある「酒津屋 東店」へ向かいます。

時間は朝10時。開店と同時に1番乗りで朝飲みをキメたいと思います。すると直後に常連と思しき方々が次々と。私も含めて呑兵衛ホイホイですね。

はい、厚揚げでモービーをかまします。

マグロもいっちゃってます。出張先・名古屋の中心部で土曜の朝からほろ酔い……最高かよ。

以上、名古屋出張での飲み食いレポートでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?