見出し画像

お寿司を求めて金沢へ【回転寿司】編/2013年2月

2013年2月、お寿司を求めて石川県・金沢を訪問した記録です。

2013年2月撮影

出張や旅で何度も訪れている北陸の中心都市・金沢市。海の幸、お寿司も有名ですよね。私は北海道出身者として「金沢?北海道が負けるかボケ」という感覚がどこかにあったりします。が、1回は素直に腰を据えて、金沢のお寿司と向き合わなければならないとも思っていました。

たまたま東京の友人が金沢に引っ越しをした関係で「一度金沢でお寿司でも」との誘いがあり、実現した訪問となります。私は金曜の夜に金沢入り。友人の会食は土曜の夜。ですので土曜の夜(の回らないお寿司の予定)まではフリー。金曜夜と土曜の昼は、あえて「回転寿司」に行くことを決めました。

ターゲットは「金沢まいもん寿司」さん。実は東京の店舗に行ったことがあります。でも、地元金沢の本店とか行ってみたいよね、やっぱり。

金目鯛かな。お塩でいただきます。

出ました。富山湾の宝石・白海老ちゃん。大好きです。

ガスエビかな。これも北陸の味ですよね。

はい、派手なスター軍団。

海老まみれ……の軍艦。ちょっとお下品じゃないすか?金沢さん。旨いけど笑

はい、やっちゃった。もうこれ、握り寿司じゃないね。これだけで瓶ビール2本飲める、てか飲みたい笑

金曜夜、土曜昼と2回訪問した「金沢まいもん寿司」さん。美味しかったし、楽しませていただきました。道産子として金沢のお寿司もリスペクトいたします。あらためて。

以上、【回転寿司】編でした。土曜の夜にいただいた【回転しない寿司】編は、以下よりどうぞ。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?