見出し画像

お寿司を求めて金沢へ【回らない寿司】編/2013年2月

2013年2月、お寿司を求めて石川県・金沢を訪問した記録Part2です。

金曜夜、土曜昼、と回転寿司「金沢まいもん寿司」さんに2回訪問。土曜夜はいよいよ【回らない寿司】をいただくため、金沢在住の友人と片町で合流。片町の一角にあるディープな飲食横丁「中央味食街」に向かいます。

渋い。渋すぎるこんな屋台が集まるところでお寿司?と少し不安になるような気分と、この手の飲み屋街が大好きなワクワク感が交錯します。

伺ったのは友人が予約してくれた「きく家」さん。新宿で言うと思い出横丁のようなディープなバラック小屋……お店に入ると、席数はわずか6つ。しかも狭くキツキツ……大丈夫か?

まずはお刺身でカンパイします。お、なんかいい感じ。いい予感。しばし再会までのお互いの話をしながら飲み進めます。

いよいよ回らないお寿司の登場です……

おいおい、いきなり来ましたね。見事な飾り切り。店の外観と提供内容の大きなギャップ……いいじゃない。

透けた切り身の下に大葉かな。

あら、お仕事されていますね。

のどぐろかな。

もうね、いちいち美しく、いちいち旨い。

もう、こんなの出てくるし。

赤貝かな。

マグロのターン。

トロですね。

穴子でフィニッシュ。途中からは「きく家」劇場ライブの観客のような感じでした。2011年創業なのでまだ2年経っていない?お店ながら、静かに常連を増やし、知る人ぞ知る店として人気だと友人。実感した確かな実力。東京ならウン万円も取られるであろう高級寿司店のそれ。この日は1人1万円しなかったです。凄い。

私の訪問から3年半後、2016年にミシュランガイド富山・石川版が初登場。きく家さんも見事に星を獲得しています。やっぱそうなるかぁ。※現在きく家さんは犀川沿いに移転しています。再訪問、ひそかに狙ってますよ。

たまたま友人がいたからできた貴重な経験。金沢のお寿司とのご縁に感謝しつつ、記録として残しておきます。

以上、お寿司を求めて金沢へ【回らない寿司】編でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?