見出し画像

岡山出張での飲み食いの記録/2013年2月

2013年2月、出張で岡山市に1泊してきました。その際の飲み食いの記録です。

快晴の中、岡山駅到着。桃太郎さんにごあいさつして、ひと仕事する前にランチに向かいます。

創業100年超えの老舗、吾妻寿司さん。狙いは岡山名物の「岡山ばら寿司」です。

江戸時代の倹約令が出たあたりで誕生したというばら寿司。生ではなく、酢で締めたり、焼いたり、炊いたりした具材のお寿司です。中央にはこれまた岡山名物「ままかり」が載っていますね。

食後に仕事の打ち合わせまで少し時間があったので岡山後楽園へふらっと。さ、お仕事に向かいます。

仕事終了後、ランチに続いて岡山名物をめざして「カツ丼 野村」さんへ。普通のソースカツ丼ではないですね。デミグラスソースのカツ丼。こちらの野村さんがデミカツ丼発祥の店となります。

翌朝。出張先での朝食バイキング、楽しいですよね。

岡山から帰る直前にもう名物を1食いただきます。B級グルメ「ひるぜん焼きそば」です。ご当地である真庭市に行く時間は無く、岡山駅周辺でいただきました。ごちそうさまです。

1泊の出張ですが、意地でも名物を食らうという意思を感じます(自分で振り返っても笑)。以上、岡山での飲み食いの記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,400件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?