見出し画像

日本の空港全部行きたい/備忘録❶【下地島空港】

空港大好き。日本中の空港、全部行ってみたい!と個人的に思っていますが、まだまだ訪れていない空港も結構あるハズ。こちらでは実際に行った空港を写真メインで備忘録的に残しておこうと思います。

第1回目は、宮古諸島の下地島にある「下地島空港」。初めて降り立った際、

感動しました。

極論ですが、日本の空港は”下地島空港かその他の空港”というくらいユニークな存在です。くどくど語るより、まぁ以下の画像を見てくださいな。

どうでしょう。日本っぽい空港じゃないですよね。もっと赤道に近い南国の海を臨むような空港。天井が高く、抜けも多く、水場もある。ゆったりとしたリゾート時間が流れる……。

カレーとか食べたくなっちゃいますよね。それっぽく(笑)

喫煙所ですらこのロケーションですよ、愛煙家の皆さん。

この下地島空港は以前からJALやANAのパイロットの訓練空港で撮影場所として航空マニアの間では有名な空港でした。私もまだ伊良部大橋ができる前に何度か宮古島からフェリーに乗って(カメラマンではないですが)この空港にタッチ&ゴーの写真を取りに来たことがあります。

あと、15年くらい前ですが羽田発那覇行きのJAL便が台風の影響で那覇に降りられず、この下地島に降りたという当時としては貴重な経験をしました(2時間ほど機内待機後、無事那覇へ)。

2019年7月撮影当時はJAL便も

下地島空港へは現在、JAL・ANA便は運航していないですね。なので、もしこの空港に降り立ちたい!という場合は修行とかマイルとか関係なくスカイマークかジェットスターのチケットを取らないといけないことになります。もちろん見学するだけなら、宮古島に飛んでレンタカーなどで伊良部大橋を渡れば来ることはできますが。

こんな尖がった特長ある空港はほぼ無いハズなので、第1回にして「いきなりクライマックス」みたいなことになっていますね。他の空港の紹介では写真2~3枚だったりするかも。いや、1枚しかない空港もあるな、おそらく(汗)

下地島空港/最終訪問:2019年7月

以上、備忘録❶でした。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?