見出し画像

創業100年超の蕎麦店で昼飲みを/虎ノ門「大坂屋砂場本店」

虎ノ門、新橋からも近いエリアの一画に「大坂屋砂場本店」さんがあります。ランチや土曜の昼飲みでお世話になっていますので、ご案内します。

渋い。これぞ老舗という風情溢れる店頭。引き戸をガラガラっと引いて入店です。

創業は1872年。150年超えの老舗である同店は、そばだけでなくおつまみ類も充実しています。

何度も伺っていますのでいろんなものをオーダーし飲み食いしています。

これぞ、老舗蕎麦店での醍醐味みたいな焼き海苔。炭火入りの木箱で乾燥してくれています。海苔を少し醤油に付けてチビチビとお酒を飲む……いいですね。

日本酒、飲みたくなりますよね。上品なおつまみとともに冷や酒かな。たまりません。

〆はもちろんおそば。虎ノ門砂場さんは天ぷらが旨い。天かすまで美味しい印象があります。

ランチタイムにはこんなセットも。

私は冷たい「もりそば」を基本としていますが、温かく海苔だけが載っている「花巻そば」も大好きで時々オーダーしたりします。

土曜のお昼、静かなオフィス街にある老舗蕎麦店で一献、いかがでしょうか。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?