見出し画像

東京で食べたい「牛骨ラーメン」3選/香味徳・麵屋西川・流川

豚骨ではなく牛骨。個人的にハマっているジャンルのラーメンです。2023年に実際に食べた牛骨ラーメン3店をご案内します。

1軒目は銀座の「香味徳(かみとく) 銀座店」さん。鳥取に本店を構える牛骨ラーメン店です。駅は銀座一丁目からが近い立地です。

初めて食べた際は感動を覚えた「香味徳ラーメン」。鳥取ゴールドというキャッチフレーズが付いています。ランチタイムは+50円で小さなご飯付きもお得です。

この日は明太ごはんをいただいています。

キムチがフリーなので、明太子を食べ終えたらキムチでごはんをかき込む、なんてことも可能。

牛骨味噌ラーメン。これも美味しかった。

牛骨醤油ラーメン。この店の全種類いっちゃいそうなくらいハマっておます。

同店店内に掲示されている「牛骨ラーメンの歴史」。鳥取系ラーメンと呼んでもいい存在なのかも知れません。香味徳さんは鳥取本店、支店はここ銀座と、ハワイ・ホノルルに店を構えています。この店舗展開もニクいですね。かっこいい。

2軒目は曙橋駅から近い「麵屋 西川」さん。暖簾には牛骨と豚骨の文字が。

牛骨・豚骨の両にらみ、体調や気分で選べますね。私はもちろん、牛骨で。

はい、こちらの牛骨麺。大きなローストビーフがボーンと。スープを一口、はい、思いっきり”牛”です。わかりやすいくらい牛。しかしローストビーフはズルいな笑。夏は冷やしにも挑戦したいですね。

3軒目は新宿西口の「中華そば 流川(るかわ)」さん。こちらは牛骨+貝出汁です。これもズルい。まずいワケがない。

こちらが「牛貝清湯醤油中華そば」。もう文字づらだけで旨い笑

別日は「牛貝清湯塩中華そば」です。確かにほのかに貝出汁を感じる上品なスープ。細麺もいいバランス。もう1回醤油を食べに行きたい。

都内にはまだまだ牛骨ラーメン店がありますが、2023年に私が推したい3店のご案内でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?