見出し画像

日本の空港全部行きたい/備忘録⓬【富山空港】

空港大好き。日本中の空港、全部行ってみたいと思っているノリヒコです。こちらでは実際に行った空港を写真メインで備忘録として掲出しておこうと思います。

富山県の富山空港。愛称は「富山きときと空港」です。きときととは、新鮮とか生き生きしている、という意味。富山湾の海鮮を前提としているネーミングですね。

航空会社のラウンジは無く、カードラウンジ「らいちょう」があります。

現在富山空港の発着便はANAのみで、羽田便と新千歳便となります。東京から出張の際に飛行機か新幹線か迷うところですが、私は空港から駅までの近さを確認し、飛行機で3回ほど伺っています。

富山空港の際立った特徴は、こちらの「とやま鮨」さんです。空港内の店舗ですが、飛行機に乗る予定の無い富山市民がわざわざこちらにやって来るという同店。この寿司店をめざして飛行機でやって来る方もいらっしゃいます。

私自身も出張の際は、行きと帰り可能な限り寄せてもらっています。



いろいろ食べてますね。決して安いわけではありませんが、店主の魚へのこだわりや目利きに対する自信を感じます。

”きときと”を冠した空港。同店があることで説得力が増していますね。

富山空港/最終訪問:2022年6月

以上、備忘録⓬でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。
ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?