見出し画像

新千歳から飛ぶ前に食べたい日本最高峰?の「鮭茶漬け」

北海道・新千歳空港に、私が日本最高峰?だと思っている「鮭茶漬け」がありますのでご紹介します。

そのお店は「茶屋 美食千歳」さん。手荷物検査を通過した後の制限区域内にあります。実は制限区域外にも同じ系列の「お弁当処 美食千歳」があります。そちらはイートインは無くテイクアウトのみですのでお間違いなく。

で、私が日本最高峰だと思っているのがこちらの「紅鮭茶漬け」(1200円)です。初めての出会いは2023年2月。丼からはみ出すサイズの焼き鮭+イクラ。いいビジュアルです。

提供内容の全体像はこちら。

そしていただく際に、混ぜ混ぜしたのがこちら。どうでしょう。

2023年6月。2度目の出会い。焼き鮭が丼からはみ出ている?いない?

2023年7月。3度目の出会い。焼き鮭が丼からはみ出ている?いない?

少し方針が変わったのか、単なる提供ムラ?なのかわかりませんが、焼き鮭が切り身のまま登場するタイプの鮭茶漬けは、見たことがありませんので私の中での評価に変化はありません、ハイ。

こちらの「紅鮭茶漬け」は、制限区域内なので新千歳空港でこれから飛行機に乗る人しか食べることができません。その権利をお持ちの方は、飛ぶ前にサラサラっといかがでしょうか。

あと、これより日本最高峰にふさわしい鮭茶漬けがある、という情報があればぜひ教えてください。わたくし、飛行機に乗って確かめに行きます笑

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?