見出し画像

イカと筋子とクラシックの函館旅/2023年11月

2023年11月、大好きな街「函館」で飲んだくれた記録です。

11月24日(金)朝6時半。羽田空港ANAスイートラウンジです。この日は有給休暇で朝7時台のフライトで函館に向かいます。

朝日が美しく眩しい中、搭乗口へ。

ちなみに11月の上旬、すでに2023年のANAダイヤモンドステータスはクリアしています。いわゆる「ダイヤ防衛」ですね。なので今回の函館行きは修行ではなくANAマイルを使ってのご褒美旅ということになります。

朝9時、もう函館駅前到着です。今年は函館訪問8回目?かな。正確には1月、3月、4月、5月、8月、9月、10月、そして11月なのであってますね。8月以降毎月かぁ。

函館駅付近のカフェでメール処理などをした後、函館での主目的「海鮮で朝飲み好き放題」へと向かいます。会場はこちら、いつもの「茶夢」さんです。毎度!

着席してサッポロクラシックとイカ刺しを注文。するとこれです。この一式が登場。もうね、情報量多すぎ。大量の小鉢で私の朝の宴席が整います。「竜宮城は函館に実在する」は、2019年茶夢さんとの出会いから私が口にするあまり広めたくない金言(笑)。さて時間は午前10時20分、朝飲みのスタートです。

道産子大好きなイクラ、ではなく筋子。筋子を単品でオーダーし焼酎お湯割りに移行します。

自家製のイカの塩辛もいただきます。イカと筋子でチビチビ飲む北海道の朝。しかもみんなが働いている金曜。うん、この背徳感もいいおつまみです笑

朝飲み後はホテルに入りお昼寝です。そして夜の部へ。まずは0次会で伺うバーにて1杯、2杯。

この日はラーメンを挟んでいます。函館らしく塩ラーメン、ではなく味噌ラーメンですね。札幌系の味噌ラーメンでした。

その後21時、函館の夜の私の指定席、居酒屋「ヤマタイチ」さんへ。8月から毎月の訪問なので「また来ちゃった」のご挨拶をしてからクラシックスタートです。

氷下魚(コマイ)で一献。ウマウマ。

蟹ミソ豆腐でマイボトル、焼酎お湯割りに切り替えます。ラーメン食べてるのでつまみが弱っちいですね笑 ごちそうさまでした。

翌11月25日(土)の朝10時。ほぼ24時間ぶりの茶夢さんです。この日は銀ダラの焼き物をメインとする竜宮城セットをクラシックでやっつけていきます。土曜の朝、この光景。幸せです。

 

連日の筋子。たまらん。

そしてイカの塩辛も連日のオーダー。わたしの函館旅を牽引するエンジンとなっている「イカと筋子とクラシック」。とてもステキな三角関係。

で、仕上げはこんな感じ。イカの塩辛と筋子を少し残しておいてのライス注文。完璧です。100点。

昼はホテルでゆっくりして、夜の部へ出動です。この1日でだいぶ雪が積もりました。転ばないように注意しながら連日の大門横丁へ。

いつもの指定席にてサッポロクラシック、おつまみは本マグロのお刺身を。いい色です。これぞ本マグロ。日本一のマグロブランドを確立している青森・大間で揚がるマグロと函館近海で揚がるマグロは同じ津軽海峡を泳いでいるんだよなぁとか思ったり。

ニラ玉で飲み進めていると、隣に仙台から旅行で来た女性陣2人が座りました。函館は2回目だという彼女たち。えーと、わたくし、今年だけで函館8回目です。ポカーン、みたいな感じも含めてひと盛り上がりしました。

この日は筋子のおにぎりで締めます。写真ではわかりにくいかも知れませんが、まぁまぁ大きいです。

食べかけ失礼。具の入り方はこんな感じ。先日東京の有名なおにぎり店で筋子のおにぎりを食べましたが、1個650円。こちらおにぎりは250円。単純比較はできませんが、うーん。どーよ。で、ここんとこ、函館では毎回のようにこの筋子のおにぎり、いただいています。

翌11月26日(日)朝、函館空港の制限区域内です。

東京に戻る前に岩海苔のお弁当とクラシックで函館旅の締めにかかります。今回も朝から好き放題飲み食いしたなー。

イカと筋子とクラシック。部屋とYシャツとわたしではないですが、イカと筋子とクラシック。声に出したい日本語、そして私の中で函館旅のキーワード。以上、函館での飲み食いの記録でした。

***

ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。

https://twitter.com/norihiko_Kanno



この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?