見出し画像

顧客を引き込む!魅力的なキャッチコピーのテクニック

記事をご覧いただきありがとうございます。

ワードプレスのサイト作成やカスタマイズ、WEBマーケの仕事をしていた「成幸(なりゆき)」と申します。

他にも、ランディングページやセールスレターの作成などをしていました。

顧客を引き込む仮定法


セールスレターを作成していた時は、レターのファーストビューや、追伸などによく使っていたのが、この「仮定法」です。

仮定法とは、英語でお馴染みのif文の「もし…なら」というやつです。

こんな感じの文章を見たことがある人も多いのではないでしょうか?

  • もし、毎朝の準備が5分短縮できたら、あなたの一日が充実します

  • もし、疲れが一晩でリセットできたら、明日の仕事も全力投球

  • もし、空気がいつも新鮮なら、家族全員がもっと健康に

  • もし、朝食がもっと手軽なら、毎日元気にスタート

  • もし、誰でも簡単にプロ並みの写真が撮れたら、あなたのSNSがもっと輝きます

自分が考える仮定法の優れている点は、

✨ 読み手がすでに思っていることをリアルにイメージさせる
✨ 気付いていなかった問題を新たにイメージさせる

ことだと思います。

他にも応用編として、「もし…なら」といった形式以外にも、

  • 想像してください。自宅にいながら本格的なカフェ体験を・・・

  • たとえ未経験だとしても、1週間で本格的なウェブサイトが・・・

  • たとえ予算が限られていても、あなたの夢のマイホームが・・・

  • まるで新しい人生が始まるような、感動の一口・・・

想像してください、毎日安定した収入が口座に振り込まれる生活を…

これは、キラキラ詐欺なんかの定番コピーですね。

仮定法は、読み手があるシーンをイメージすることで「自分ごと」に感じやすくさせる、セールスの定番とも言える手法なので、覚えておいて損はないと思います。


思いのほか、好評だった記事「どんな場面でも使える!応用力抜群のキャッチフレーズ

もしよければ、こちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?