マガジンのカバー画像

エッセイ

10
くるみのエッセイまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

新1年生の心の不安定は、時間が解決してくれる

息子が新一年生になって、1カ月ちょっと経った。 子供は二人目なので、少し見通しがあった。 …

くるみ
2年前
6

個人事業主として生きる

社会人になって2年目に入った頃だった。 今から、20年も前のことだ。 「個人事業主として生…

くるみ
2年前
20

穏やかな暮らしへの情熱

Youtubeチャンネル hibihibi に出会ったきっかけは、覚えていない。 発信者asakoさんの日々の…

くるみ
2年前
4

落ち込みに、効く料理

今日は、そんなに忙しくない日のはずだった。 でも、午後家に来客があることが分かり(訪問す…

くるみ
2年前
6

料理モチベ低い私が、なんとか夕飯を作るためのルーティーン

毎日のご飯づくり、面倒ですよねぇ。 自分もお腹はすきますし、子供たちもお腹を空かせてます…

くるみ
2年前
21

【子育ての工夫】10歳子供の興味関心と向き合って

コロナをきっかけに、すっかり家で休日を過ごすことが定着してしまったわが家。子供は基本家で…

くるみ
2年前
4

息子に言えなかった言葉

今日は朝から曇り空。どんよりとして、今にも雨が降りそうだ。 普段、保育園の送迎は自転車。でも、今日は傘を持って歩きで保育園まで行くことにした。 この3月で卒園する息子。 冬中ずっと、半袖短パン。今日も、半袖の上に冬用のフリースだけ羽織っている。膝小僧の見える脚は、とても寒そうだ。 「車はぬれてないね。」 「ここなら、屋根があるから守られてる」 「ママの頭の中は、〇〇の歌が今流れてるんだ」 そんな、話ともいえないつぶやきをおお互いにつぶやきながら歩く。 雲が低く姿は見えな

今は、エッセイの気分

先日もnoteに書いた、自分で何かを「生み出したい」気持ち。 実は2年以上前からあたためてい…

くるみ
2年前
4

どうも私は誰かと 「しゃべりたい」らしい

私はもともと、おしゃべりが好きでも得意な方でもない。 どちらかというと聞き役にまわること…

くるみ
2年前
9

いつも見守ってくれた保育園の先生に

息子の保育園の卒園式が近づいてきた。 コロナ禍中であり、とにかく無事に無事に、卒園までの…

くるみ
2年前
8