![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/57985083/rectangle_large_type_2_e89b30d092d5a6de17c6de99ddf22c4c.jpg?width=800)
【長崎暮らし】野菜を育てる⑳自由研究へ【子育て】
ここ数日、アクティブに人のいないところを目指して動き回っているわが家。
暑さに負けず、雨上がりの蒸し暑い農園に足を運びました。
とうもろこしが虫に食べられ始めていたので、そこそこ育っているものは思い切って収穫してしまいました。
バジルは花盛り。
もう我が家では食べ切れる量ではありません。
ホットサンドの具材に混ぜたり、スクランブルエッグに混ぜてみたりしていますが、需要と供給のバランスが完全に崩れています。
そして、気がつけば8月。
毎日の夏休みの課題への取り組みは、ペースがつかめているので、長男に自由研究に取り組ませることにしました。
とは言ってもまだ3年生。
理科の学習は今年始まったばかりですし、できることもそれほどたくさんはありません。
ということで、畑の周りの雑草を採集して、根、茎、葉の様子の観察、長さの測定、図鑑との照合をしてまとめることにしました。
学校ではChromebookを使い始めているので、記録はスマホで撮った写真を貼り付けさせようと思います。
絵を描いて記録するよりもたくさんの種類の草を記録できますし、場合によっては図鑑だけでなく検索させることもできます。
問題は研究としての独自性をどのようにして出すかでしょうが、初めての自由研究でどんな作品をつくるのか楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?