見出し画像

摂食障がいの克服226【abuse】

 【英検1級】

 1級はまだそうわかっていないけれど、準1級の世界では(多分共通していると思う)、同じ長文でもコツが違います。

 穴埋め問題では、冒頭から読んでいき、この( )の前後を特に読み込みます。前文ではこう。後の文章ではこう。( )に来るのは逆説だ、など。

 内容一致では、まず、設問①を読んで(回答は読まない)それから本文の段落1を読みます。すると、不思議なことに、設問の答えのキーワードがある。しかし、これが準1級までなのかも。それで飛びついて、『ぎゃふん』ってなる可能性があります。まだ1級の長文をそうたくさん読み込んだことがないです。わかっているのは、長文というか、超長文。けれど、準1級までには効くコツ。実践から知っています。

 今後地道に長文も読むことに慣れていく予定なので、後述します。

 英作文も、準1級までであれば、ある程度型にはめて書く論述法も考えたんです。リスニングもそう。各パートにより全くコツは異なってきます。

 本気出して受かる世界ではないので、少しでも近づいていけたらいいなとは思いながら明日も、ライティングしてみます。

 【心の苦しさ】

 この世の中に、

 もしもなんでも書いていい世界があるなら、とっくに何でも書いてる。

 今、もしも摂食障がいであれ、外的要因であれ、不眠でも、不当解雇でも、なんらかに傷ついているって、すごいエネルギーだと思う。これだけなんでも書いているようで、本当に書きたいことなんて書いたら自分自身崩壊するし、書かない。

 ”世の中はそう甘くない、愛することを知らないのになんで愛を求めるの”って聞かれても

 すごいおなかがひっくり返るぐらいに意味がわからない。
 世の中甘くないっていうか、世の中にいつ、自分が助けを求めたんだろう。ちゃんと自分で苦しみつつ傷つきつつ、また、傷つけつつ、何とか生きてきたんじゃないのか。愛することを知らないって、じゃあ、教えてくれたらよかったんじゃない。誰かが。何度も何度も何度も、愛する方法なんて教えてほしかったけど、知らない。
 私のせいじゃない。

 ”山本ふみおから何学んだの”

 って、私に聞く?じゃ、一体今まで何読んだんだろう。私の。
 山本文緒さんへの愛なら止まらないし。何学んだと言えば、生きづらさの肯定かな。

 人は傷ついていいし、人は、弱いし、人は、一人じゃ生きていけないし、
 たとえ小さな悩みでも。愛し方じゃない。愛されなかった人生じゃないか。愛されなかった人生の続き方じゃないのか。山本文緒さんでさえ、どうやってすぐにハッピーエンドに結びつくストーリーをかけるの?それを聞いた当人が、山本文緒を一度でも完読したのか?私は少なくとも1冊を100度は読んでる。好きな小説は今すぐにでも語れる。

 毎日考えるんです。ヒロインだけじゃない、脇役の人すべても、山本文緒さんの世界では生きていて。孤独な主婦が、赤ちゃんが生まれなくとも、漸く、働くランチの時間に会話があると、希望を見出したり。

 そんなの言われるまでもない。山本文緒さんに出会ってもう30年です。

 1冊を何十、何百回読んでる。
 
 すごくすごい、すごく今、

 苦しい。

 人に幸せにしてもらおうとか思ってないです。
 でも関わった人になぜ苦しめられるのだとは思ってる。

 先ほどコメントを送らせて頂いた方にも伝えたけど、書きたいことなんでも書いていてたら崩壊するでしょう。私にだって倫理や、常識や、最低限の人としてってあるので。書かないと思ってることこそ、人は苦しむものでしょう。

 【共存】

 *摂食障がい  
 *仕事
 *ノート
 *英検

 そういうことに依存して、そういうことと共存して、
 自分をごまかしつつ、辛い時は眠剤(乱用して)
 生きていくんだろう。

 それは、誰にも馬鹿にされていいことでないとおもう。

 眠剤乱用はその瞬間より後から来るから、避けたいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?