見出し画像

摂食障がいの克服267【怒ること・傷つくこと】

 今日もお仕事から帰りました。
 
 比較的長い勤務で、私が望んでいたぐらいのボリュームです。
 案件が云々ではないのですが‥。
 短時間勤務のために自宅でひたすら準備するよりずっといいと私は思います。

 今日、顧客のおひとりから、『怒ることってある?』と聞かれた私。
 そう見えないそうです。…私、怒りをためすぎて拒食症にまでになっているし、結構頻繁に怒っていますよね…

 *拒食症とは、怒りを溜め込んだ状態だそうです。
 *過食症とは、そんな怒りを溜め込んだ状態から、再び外に向かおうとしようとしている状態だそうです。

 平和主義ではあるし、仕事上で波風は立たないようには無論心がけてはいますが。そういえば、今も前の仕事でもニコニコ以外していないかも。上司にも同僚にもお客様にも。

 『ホリーガーデン』の果歩が5年前にひどい失恋をしてかその前からか、誰にも心は開かず淡々と仕事をして、転々と引っ越しして、なんというか半透明な生き方をしているのですが。私は全然半透明じゃなくて、みていて鬱陶しい生き方なのは承知しつつ。

 周りが、仮に人の感情に触れるとか、人間的に触れようものなら、『なんでそんな面倒くさいころするんだろう』というシーンがあるけれど、少しわかります。職場の人間に心を開いて何の得があるんだろう。それは常日頃から近年比較的思っていました。

 果歩とは全然違います。今も私は充分に鬱陶しい。でも、同時に絶望しています。

 よい人でありたかった。よい関係のために、非難されてもニコニコしました。それは未来があると思っていたからです。

 山本文緒さんのエッセイだったと思うのですが、『そう。(認めたくないけれど)私は怒っているのだ』という表現があったと思うのですが、今は正にそんな気持ちです。

 果歩のことばを借りるなら(江國香織さんと山本文緒さんの狭間…)、
 『はらわたが煮えくり返るようだ』という感じ。(果歩は、静江の言ったことばが、”正論すぎて”はらわたが煮えくり返ったので、原因は違います)

 人が人として生きていく中で、私だってたくさん騙されたし裏切られたし、人対人であれば、こちらにだって多々悪いことはある。

 けれど、とそういう場所に非常にはらわた煮えくりかえって、怒っています。

 今日も朝勉強して、事前準備して、出社して、仕事してニコニコして、『怒っている』感情がどんどん大きくなっていると感じているだけで、明日も朝起きて、事前準備して、勉強して、仕事して、明後日もそれは続くと知ってはいるのです。

 そういえば、静江は(『ホリーガーデン』の果歩の親友)付き合っている既婚の彼に、『静江は優しいからな』と言われる。結局恐らくはこの彼にとっては、優しかったと思う。わがままを、何一つも言わないから。

 静江も何も我慢していたわけではなくて、それぐらいの距離感が一番静江には心地よかったわけですが。

 余談ですが、静江は高校の美術の教師です。
 週末になると、自分のオフィスでゆっくり絵を描く。コーヒーメーカーやお気に入りの音楽のプレイヤー(だったか)まで持ち込んで。
 一人が好きなのかな、そうも思うけど、一人で休日どうしても過ごせないと感じた日に、元カレを誘うのです(この方は既に結婚されている)。
 公園だったかどこかでのんびりおしゃべりして。
 『予定のない週末には何をしていいかわからないわ。ほら、私映画もショッピングも好きじゃない。それに女友達も結婚したら気を遣うわ』(覚えてる範囲なので誤差はあります)

 そして、元カレは思う。『妻帯者のいる男子誘うほうがすごい』

 果歩も静江もちょっとずれているけど、魅力的です。

 静江を優しいといった彼のことばを考えると、静江は我慢していたのか。
 この小説には描かれていないけど、ある程度、大きく我慢していたのかも。

 元の話に戻ると、私の場合は、はっきりと『怒り』の感情なのですが(不公正と不平等と、結果権力だけがえらいのか、そういう話になる。)、人と人が怒りという感情を抱くのあれば、それはきっと、傷ついた感情なのだろうなあって思いました。

 それにしてもこちらは摂食障がいを振り払って何とか生きてるのに、もう『怒り』を招くような不誠実はやめてほしい…

 昨日は結果的に男子個人総合を観ていました。 
 5種目目まで…(そこでもう眠ってしまったー…)

 岡選手の金メダルがまず、もう素晴らしすぎるー。団体金に続いての個人総合の金。

 眠ってしまった私の感想です。

 *中国の張選手が凄すぎた(1種目目の床で大きなミスがあって、普通ならもう圏外でしょう。なのに、銀メダル!!!5種目目まで観ていたのですが本当に素晴らしかったです)。

 *ウクライナの選手。やはり、今この情勢下で、ウクライナの選手のご活躍に目を奪われました。(決勝4位の選手かと思います)

 *恐らく5位の選手かと思うのですが、第1班(予選でトップの選手たち)の雰囲気がよかったです。

 橋本選手は6位。もう橋本選手の素晴らしさとか偉大さなんてみんな知ってることで。あん馬でミスがありましたが、あん馬を見ていて私は苦しかったです。もう、本当に人間離れし過ぎていて。

 今日は女子の個人総合です。
 眠ってしまうので観られないけど。私自身に関してですが、眠剤が切れているので(病院に行く元気がない)、それは元気出して病院に行かないととは思っています。それか、眠剤は完全にやめてもいいかなあとか。精神的なお薬に全部さようならする、そんな形になりますが…。

 今日も画像はホリーガーデンで投稿します。

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?