見出し画像

摂食障がいの克服270【存在の認められ方(うつ病)】

  今日はお休みです。
 やはり、今日も1歩動くのもしんどいため、狭い部屋の一番隅に座っています。(洗濯だけはなんとか終えた→とたんに天候が怪しくなった)

 『ホリーガーデン』の静江は、果歩に定期的に電話を掛けるのです。

 ”一般的に言って”、果歩は思う。
 ”電話とは、何か用事があるか、用事はないけれど相手の声が聞きたいか、または誰とでもいいから話したいときに掛けるものだ”

 然しながら、静江は、『果歩が、”静江と、もしくは誰でもいいから”話したいと思っているかもしれない』と、その理由でのみ電話をするのです。

 なんて素敵なお話だろうなーって思って。
 誰かが寂しがっているかもしれない、だから、大丈夫?って定期的に連絡できる、そんな関係。

 私はちなみに、自分から連絡しないと、誰からも永遠に連絡はない環境下で今暮らしています。家族にも連絡手段が限られた方法のみになります。(息子ではなくて)

 なんて寂しい人生なんだろう。
 でも、全く理解できない相手といるよりはひとりのほうが、傷つかなくてすむとは感じます。
 
 以前も書かせて頂いたのですが、人間には、『外の人』と、『内の人』で分けられて、事実のみ観ている人、心の内面を観ている人と、2パターンに分かれるそうです。心を観ている人がくれることばが、もう毎回やはり心に響きすぎて。なんでそんなにわかるんだろう、って思ってしまって。逆にどれだけ辛くて絶望して連絡して話して、でも私が言いたいことの数パーセントも伝わっていないって感じるとき。すごい悲しくなる。
 自分の感じ方に原因があるのかもしれないけれど。(無論、相手は悪くない。人それぞれなので)

 例えば、帰宅して一歩も動けない。
 かばんもボロボロになってきた(資料詰め込み過ぎ)
 仕事をした日に(出来はともかく)、1日がんばったなーとか、かばんもボロボロになるぐらい、仕事に対して努力しているんだな、とか。

 愛に飢えてるし、自己肯定感がないから、そんな何だか単純に寄り添ってもらったら子供みたいに嬉しいなーって感じます。
 この仕事を始めてから、どれだけ、毎日事前準備してきただろう。
 その結果、その何分の1かの労働時間だった。
 赤字で何とか生きてきた。その、もう、折れそうな心に響いたことばの数々が、ありがたすぎて。

 逆に、『1級、努力してるから大丈夫』みたいに言われても、私の今、この瞬間の気持ちが、苦しいままにそこに留まってしまうんです。無論がんばる、がんばるけど。

 『人に惑わされず自分の意志を』とアドバイスを頂いて、私の意志なんてものがあればいいのだけど、意志を持つところまで至っていないからなー・・。今現状、時給でお仕事して、時給以外で努力して、そのために体力なくて帰りにコンビニ寄るのが精いっぱいで、日々の日給の半分でもコンビニで使う日もある。(作り置きできるようになってから少しましにはなりましたが・・・。)

 その瞬間を認めてもらうことの安心感というか。

 本当に子供みたい。
 でも、今まで認めてもらったこともないから、きっとこうなっているんでしょう、きっと。いくつになっても乗り越えてなかった壁は人の前に立ちはだかる、きっと。

 一応これでも子育てはしているし、息子は私の神様なんだけど。
 でもこうも長い期間鬱とか摂食障がいとか、孤独とか、色々闘ってたら本当に心が弱くなってしまった。

 最近は、過去に苦しむのは、それでもやめようと思って。
 抱えている荷物が重すぎて、毎日それに脳を持っていかれて、しんどすぎるから、もうそれでも生きていかないといけないなら、フリでもいい。忘れるしかない。フリでもいい。忘れるしかないとか言って、結構持っていかれているけど。でも苦しいのも後、数年、数十年。それぐらいの出来事だって思うしかない。

 それで現状毎日にフォーカスして生きようとしているのですが、どうしようもないですねー・・。一応、精神的なお薬だけは何もなくて生きています。(精神科に行く元気がない。いつも思うけど、矛盾だらけ)

 『ホリーガーデン』の果歩は、”考えない練習”をしているけど、ちっともうまくならない。

 本当にそう。考えない練習をしているけど、全然上手にならない。
 この瞬間を褒めてほしいのに、この瞬間、いつもいつも、悩みだけ考えている。

 またホリーガーデンで投稿させて頂きます。

 今朝は4時半(早い‥)ぐらいから起きているので、起きている時間=英検勉強には費やしています。(ノートの時間と、ちょっとだけ友達と話した時間以外)

 まだまだ高い壁過ぎるけど。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?