見出し画像

摂食障がいの克服224【1級の合格率】

 いつもの(というか・・)”おかえし”の方が昨日も今日もスキをくれて、ありがとうございます・・(非常に過去の内容が恥ずかしい)。
 つまり毎日過去だから、いつも恥ずかしい。

 その方が押してくれた内容が何だったんだろう、と今日みてみたら、『かつて山本文緒さんが言っていた。うつ病患者はいざとなったら健常者にもなれるけど、その前後が大変である』との内容が書いてあった。

 山本文緒さんの場合、作家さんなのでご自宅でお仕事をされていますが、有名な方なので、人前に出るお仕事もあって、そういうお仕事の引用だったと思います。

 私の場合、この”いざとなったら健常者”という活動が、毎日なんだなあ、今・・としみじみしました。

 日中健常者になり、非常に元気に仕事をしているのです(そう見えると自信がある)。

 山本文緒さんはまた、『自分の尻ぬぐいで忙しい』と書かれていたこともあり、わかります。
 
 この、毎日健常者そのもので仕事をしているので、きっと前後が大変なのかも。TGIF!! (thanks god it's friday) と言えたらいいけど、私は土曜日こそ本当にきついしなあ。thanks god it's saturdayな日々になるかと思ったらもう土曜には次の1週間を心配しているしなあ・・。

 しかしながら、昨日の病み方が自分でも理解不能です。
 いえ、理解はできるのです、病んでいるのは自分なので。
 しかし、この8割程度でずーっと生きていくといいのに、10割、12割・・12割、14割など気持ちも無理も閉じ込めて気づけば、理解不能、手遅れ、手の施しようなし状態に爆発し、昨日のようになるのでしょう。まして、爆発して、最後の力を振り絞って、またハンマーで叩き落されたとしたら。

 英検準1級の合格率は15%程度だそう。
 1級は10%程度だそう。

 この1級はそもそも受験者が準1級を受かっているレベルです。
 つまり、千人の団体の150人が受かって、そんな団体がいくつもあって、その中の150人でできた1級受験者の9割が落ちる訳です。

 心の苦しさも同じです。

 どんどんどんどん、傷ついたレベル準1級から、それでも頑張って生きようとして、それでも傷ついて、1級レベルになるとき、人は深刻にうつ症状となるでしょう(全然違うか・・・・・・)でも心の苦しさではエキスパートとなれるのかもしれません。(なりたくないか・・・・)

 精神科の先生は、普通の人っておふろのお湯を残しながら生きるのに、あなた毎日空っぽにするじゃない。そう、そのとおり。
 何にも残らないまで、例えば気持ちだって体力だって、余力は残さないくせにマイナス面はいくらでもため込むからこうなる。

 けれど、気分転換ってどうやってするんでしょうね。
 気分転換に遣う体力はどこにあるのでしょうか。

 例え10分でも親と電話したりこれまでしてきていたのだけど、もう電話をするとか電話をもらって出るということができません。

 その体力がないです。
 その昔、鬱と拒食症のとき、私”財布を出す”という体力がなくて、何も買えなくなったことがあるのです。

 もはやことばを発する、電話に出る、無論買い物に行くなんてもってのほか。(今日は薬局だけは仕事前に行きました)

 どうしたんだろうというぐらいしんどいのに、会社に着いた瞬間から、会社を出る瞬間まで、これが元気なのです。顧客対応はもちろん、アフターフォローだとか、様々。

 うつ病気質ですね・・・無理だけはいくらでもできる、という。

 もう少し無感動に生きないことには心が持ちませんね。
 よくも悪くも感動だけはすごいする。悪いニュースみれば尾を引くし、いい話聞けば涙ぐんでるし。

 とはいえ、昨日眠剤を1錠飲んで、ふらりと町に出て(本当に危険なことをしました・・・眠剤飲んで外に出るなんて。)マック買って、それでノートで泣き言いって。。。親は電話をくれてるのに、今出る体力と言葉を発する元気がないのは私なのに・・・。・・・・でもどうしても電話をかけられない。

 更に眠剤追加したところ、眠り、また朝起きた後の眠気やだるさもひどい。

 しかしながら、仕事の事前準備だけは怠らず。英検に関しては、もう少し緩くですね。根詰めてやるから、英検に腹立ててるし。英検もびっくりしますよね、腹たてられても・・・。

 今日、友人から”ごめん、リスケ!”って連絡があったんです。

 目の前に、袴をはいた、リ助が・・・・・・。リスケ、サブの助(これは勝手に今思いついた)、・・・なるほど、英単語にも全部、そうやってイメージ画像つけたら覚えられるかなあ。

 基本的に争いごとは嫌いです。
 白黒っていうところでは白黒でもいいけれど、この世の中いいも悪いもない(小林麻央さんのことばのように)から、できればみんなお手て繋いで仲良くなれるぐらいだったらいいのに。

 画像は金曜日といえばのまんまるこまちさんです。お姉さんのあーちゃんといとこの夢ちゃんとのおうち飲みです。私も会話がしたい。

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?