バスケってすごいんですよ。

ずっとやってきたバスケットボール。
そんな中でも大好きなのがNBA。

毎シーズン様々なドラマが生まれる。
様々な選手がスキルアップしていく。
上手い人の中の上手い人の中の上手い人で成されていリーグは、もはやエンターテインメントに近い。
ちょうど日本時間2021/03/08はNBAオールスターというNBAで活躍している選手が行う祭典みたいなものがあった。

こういう催しがあるスポーツって少ないと思う。もちろん日本のバスケット協会も同様の祭典を行っている。


スラムダンクコンテストや3Pコンテスト、スキルズチャレンジ。色々なチームの選手が能力や個性を存分に発揮し、笑顔を見せつつ、プレイでも魅せつつ、楽しんでいる姿はみていてこちらまでワクワクさせられる。むしろ興奮する!はたまた、うわ、すご……こんなことまでできるんだともなる。
いつもならライバルでバチバチに競い合っている選手達もリラックスしながら、一緒にプレイを楽しんでいる様子をみるのは微笑ましくも思う。

ちなみに英語の実況なんだけど、意外とわかるもんです(笑)だいぶ聞き取れると思います。



2019年には、「NBA JAPAN GAMES」という日本で開催されたNBAの試合がある。
これは見に行けて本当によかった。
かなり興奮しながら見ていました!
スター選手を生で見れるなんて思ってもいなかったから……。
落ち着いたらでいいので、これから定期的に開催してほしいです!!!

そんな素晴らしい選手達が競い合っているリーグの中に2人の日本人選手がいるのだ。

渡邊雄太選手と八村塁選手。

ニュースにもなっていたので知ってる人も多いのではないでしょうか。

身長や体重、ウイングスパンなど圧倒的な体格差があるアメリカ人とは違い、日本人はどちらかというと小柄な部類に入ってしまう。
それでも彼らは対等に競い合っている。むしろ上回っている部分もある。
同じ日本人として、ずっとバスケをやっていた身としては、応援しがいがある。もっと活躍してほしい。日本のバスケは明るいと思う。なんせどちらもまだ若いのだ!暫くはNBAで活躍している姿を見れるのだ!なんて光栄なこと!是非とも頑張ってほしい!日本から一生懸命応援している!


もちろん、日本にも野球やサッカーと同様にプロリーグというのが存在し、チームもある。日本のバスケもエンターテインメント性を重視していると思う。ハーフタイムショーを行うなどして、観戦している方々を楽しませているのだ。本当に素敵だと思う。

1度B.LEAGUEの方の話を聞いたことがある。実はバスケ人口は年々増えているという話である。それは嬉しいことだ。もっと増えてほしい。
また、試合観戦の集客は口コミが多いと言うのだ。1度行ったことがある人が友人や知人を誘っているというのが多いのである。徐々に試合に足を運ぶ人を増やしているという。その中には以前バスケをしていたことがある方はもちろん、全く興味がなかったけれど、1度見てみたら魅了されたという話も聞いた。かなり興味深い話で印象に残っている。


もっともっとバスケの魅力を大勢の方々に知ってもらいたい。
実はそんな小さな野望があります(笑)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?